ホーム / 

スタッフダイアリー

スタッフダイアリー「2020年新卒 内定式」が開催されました!

こんにちは!
総務経理部の深谷です。


いつまで半袖で出勤するんだろうと思っていましたが
やっと秋らしい涼しさになってきましたね♪


10月と言えば!

そう!!

内定式です!!!


エムアップの 2020年新卒 内定式が
10月4日(金)に晴れやかに開催されました★


恒例の記念撮影を行いましたので
集合写真とともに内定者をお披露目いたします♪


こちらが来年からエムアップの仲間入りを果たす
10名の内定者の皆さんです ↓↓↓






フレッシュな笑顔がすてきです☆

10名の内定者の皆さんは、2020年4月から
総合職8名・技術職2名としてご入社いただきます!

エムアップに新しい風を吹かせてくれることを期待しています!!


さて、この日はまず、
内定式の会場となる本社に集まっていただき
会議室にて内定証の授与が行われました。



役員の方々の話に聞き入る内定者の表情からは、
社会人になることへの期待や緊張がうかがえました。


当社のスタジオにて写真撮影を行ったあとは、
会食会場の六本木ヒルズへ移動!


当社代表と先輩社員4名も合流し、
食事をしながらの交流会を行いました。


今回、会食に一緒に参加していただいた社員は
今年4月に新卒入社したばかりの1年目の方々♪

移動中「私たちの内定式からもう一年経ったのか…」と
時の流れの速さに驚いている様子でした…!

彼らは本配属から3か月が経過し、
現在それぞれの場所で業務に励んでいます!

初心を忘れず、高い目標に向かって
一歩一歩成長していってほしいものです。

私も人事という立場から応援していきます★



さてさて、
交流会の話に戻り…

だいぶ緊張もほぐれた様子で
内定者の皆さんは代表や先輩社員との会話を楽しんでいました♪



交流会の締めには、当社代表よりメッセージが送られ、
内定者全員が希望に溢れた眼差しで耳を傾けていました。


最後に参加してくれた先輩社員と一緒に記念写真☆



来年、この中から
OJTとしてペアを組んで一緒に働いているかもしれませんね♪


私も新卒入社ですが、
同期との繋がり・励まし合いはとても大切だなと実感しています。

内定者の方々にも、大切な同期として
これから絆を深めていっていただけたらと願っています…★


以上、内定式のご報告でした!

スタッフダイアリー家入レオさんとの半年

こんにちは。エンターテインメント事業本部の平均年齢をグッと引き上げている橘川です。
今回初のブログということで、いま担当している家入レオさんのこの半年を写真とともに振り返ってみたいと思います。

思えば、今年初頭に思わぬことからレオさんの担当となり、この濃い半年が始まりました。
最初の現場はレオさん自身初のワンマンとなる大阪城ホールでのFC施策。担当になる前に、ほぼ内容は固まっていたので、現場を漏れなく回すことが命題。2月の寒風吹きすさぶ中、当日はエンタメスタッフも日帰り出張で総動員。現場ならではのバタバタはありましたが無事にFC施策も終了。



5月にはファンクラブサイトでも人気のコンテンツ「LEO TIMES」のロケに鴨川へ。コーナーコンセプトとしてレオさんがいま興味あることを体験して動画コンテンツとして配信するのが目的。今回僕もプライベートで何度かおじゃました。「鴨川自然王国」での農業体験をすることに、この施設は歌手の加藤登紀子さんが主催されている王国で全て無農薬、有機栽培で行われているのが特徴。小雨の降る中ではありましたが、レオさん自身もリラックスした様子での撮影が行われた。


(写真はひたすら野菜を洗う現EMTG社のS谷くん)


そしていよいよ全国ツアー「家入レオ7th Live Tour〜DUO〜」がスタート。今回過去最大のファンクラブ施策として、各会場での会員の皆様とレオさんとのハイタッチ会を企画。ライブが終わったばかりのレオさんに会えるとあって各会場とも大盛況。これを機会に新たにファンクラブ会員になってくれたお客様も多く見られた。もちろん僕も全20公演中11公演に帯同して、朝の機材の積み下ろしから会場整理、そしてFC施策であるハイタッチ会の仕切り・アテンドとツアースタッフの一員として全国を飛び回った。



(まずは会場についたら作業場所の確保)


(岐阜から滋賀への移動バス車中)

(毎回のケータリングは楽しみ)

そして7月いよいよ「家入レオ7th Live Tour〜DUO〜」も幕張でファイナル。これまでの地方会場ではハイタッチ会というお客様との距離感の近い施策を行ってきたが、ファイナルの幕張では2月の大阪城公演でも好評を得た、FC会員のみのスペシャルアンコールを実施。同時に抽選会も行い大好評のうちに約2ヶ月に及ぶツアーに幕を閉じた。



今回帯同して改めてお客様がなにを求めてファンクラブに入るのかを体感でき、今後もお客様目線にたっての魅力あるファンクラブにより近づけていけるよう頭を悩ましていきたいと思えたツアーであった。

そして今現在、ツアーが終わっても新たな「LEO TIMES」のロケや、10月10日に行われるFCイベントなどレオさん本人、マネージメントスタッフと日々関わりあいながらアイデアを出しているので、今後とも家入レオ、また家入レオオフィシャルファンクラブにご注目いただきたい。

スタッフダイアリーはじめましての秋!取材の秋!精進の秋!

みなさま、はじめまして!
今年4月より入社いたしました、エンターテインメント事業本部のいわきりと申します。

入社前から、よく見ていたスタッフダイアリーを書くにあたり、緊張しております。心臓ばっくばくです。
震える手と止まらない動悸を抑えつつ、ここでざっくりと自己紹介をさせていただきます!

私は高校から専門的に韓国語を学びはじめまして、就職活動をするうえでも
「せっかくやってきた韓国語、使いたいなぁ、、」と就職活動を行っておりました!
そして今回ご縁があり、エムアップグループに入社いたしまして、現在に至ります!

新元号・「令和」の発表と共に入社した新入社員の私たちは(令和、なんかお洒落ですよね。令和、同期です。)
入社からおよそ3か月間、エムアップグループの様々な部署にてジョブローテーションを行い、色んな経験を積ませていただいたのちに、各部署に配属されました!


入社してからの具体的な流れは、総務・前田さんがまとめてくださっているブログがありますので、そちらをご参照下さい!

新卒メンバーの配属先が決まりました!

支離滅裂な私の文章よりも、何百倍もわかりやすいです、、、、ありがとうございます!!



私は主にFC運営業務を行う、エンターテインメント事業本部に配属されました!

現在、私は韓流総合情報サイトの「韓流大好き!」と
韓国の俳優さん・アーティストさんのモバイルサイトにいくつか、関わらせていただいております!

本配属から約3か月が経ちましたが、同じ部署の先輩方や、個性溢れる愉快な同期達に囲まれ、
たくさんご迷惑をお掛けしながら、毎日必死に運営中です!


そんな中、先日私がモバイル運営に関わらせていただいている韓国人俳優、ユン・シユンさんのファンミーティングが開催されまして、取材に伺ってきました!!



韓国デビューから、今年で10周年のユン・シユンさん♪
ケーキを持って登場したり、歴代出演してきたドラマのモチーフ衣装を着てゲームをしたり、シユンさんの様々な一面が垣間見えるような、素敵なファンミーティングでした!

入社するまで一眼を持った事もないような、超にドがつくカメラ初心者の私ですが
素敵なシユンさんの姿を会員の皆さんに少しでもお見せしたい!という一心で、一所懸命にシャッターを切ります!
と、同時にキラッキラしたシユンさんの姿を、文でもお伝えするべく、レポート用のメモも欠かせません!
シャッターを切っては、メモをとり、、、の連続、、まだまだ慣れない私にとっては、大変な任務です、、、。

ここで私が公演中にとっているメモの一部をご紹介(?)したいと思います!

ネタバレになってしまうので、大幅に(おおざっぱに)、ぼかしを入れさせていただきました!
写真のアングルも加工も、涙が出るほどにセンスが皆無ですね!!

普段から乱筆で、友人にも「本当に小学2年生男子が書くみたいな字だよね。」と言われる私ですが
公演時のメモは、もはや私しか解読不可能だと思います^^

このメモをとるというのは、実はすごく大事な事でして
録音を聞いただけじゃ、「これってどんな状況だったっけ、、?」となってしまった時に
このメモが大活躍するのです!

写真を撮ったり、メモをとったり、、と公演中は大忙しですが
シユンさんご自身はもちろんの事、会場にいらしているファンの方々が、心から楽しんでいる姿を見て、思わず頬が緩んでしまい、、、、
終盤は写真を撮りながら、メモをとりながら、私も一人で笑っていたと思います、、、(傍から見ると、ちょっと怪しかったかもしれませんね、、、)

全ての事が印象深く残っているのですが、中でも一番印象的だったのは、アンコール!
シユンさんから「アンコールの声が、一番大きかったところから登場したいと思います!」とのお言葉を受けて
ファンの皆さんが、一生懸命に、その日一番なんじゃないか!くらいの大きな声援を送り、シユンさんもその声援に一生懸命応えている姿を見た時に
「あぁ、、なんて素敵な関係性なんだ、、」と深い感銘を受けました!

いつもは日本と韓国という離れた場所にいて、頻繁に会えるわけでもないし、言語の壁もあるけど、ファンの方はシユンさんを心から応援しているし
シユンさんも本当にファンの方を大切に思っているんだな、、、と実感しました。

と同時に、そんなファンの皆さんとシユンさんの想いを繋げる立場にいる事に、強い責任感が芽生えました!
ただ運営するだけではなくて、皆さんがうれしい!たのしい!シユンさん大好き!という思いを発散していただけるような、そんなモバイルを運営したいと思いました。

いやあ、本当にすごい声援とボリュームだったんです、、、ものすごいパワーだったのです、、、私の耳に録音機能があったなら
今すぐにでも再生して、皆さんにお聞かせしたいくらいです、、、

いつもデスクでパソコンと向き合って、カタカタと更新業務をこなしているだけでは、絶対に味わえない事だと思うので、貴重な経験をさせていただきました!

この経験を活かし、もっともっと良いサイトを運営できるように、日々精進してまいります!

(※今回は公演レポート用の写真を上手く撮る事、メモをとる事に必死になりすぎて、それ以外の写真を撮る事を忘れてしまい、
ほぼ文のみのスタッフダイアリーとなってしまいました、、、写真、、痛恨のミスです、、、次はダイアリー映えするような写真をたくさん撮りためておきます、、、)

みなさま、これからどんどん気温が下がり、風邪をひきやすい時期に突入しますが、どうかお体ご自愛下さい!

スタッフダイアリーライブの夏、お土産の夏

はじめまして!

EMTGファンサイト事業部のなだると申します。
入社4か月目のピチピチの新入社員です(笑)

入社してからの1か月間は、「メディア企画グループ」で
音楽ポータルサイト『EMTG MUSIC』の編集スタッフをしていました。

アーティストさんへのインタビューやライブレポート実施のために、
インタビュー日程の調整、ライターさんの手配、掲載用の原稿の確認などを行っていました。

「EMTG MUSIC」はこちら!
https://music.emtg.jp/


そして6月より、「ファンサイト第1グループ」で
アーティストさんのファンクラブ(以下FC)運営に携わっています!

FCサイトには、ムービーやラジオなどさまざまなコンテンツがありますが、
これら全般をディレクションするのが私のお仕事です。
また、ライブ会場でFC会員の方に楽しんでいただくための施策も考えたりしています。

現在は、主にandropさんやSUPER★DRAGONさんなどを担当しています。

andropさんの全国ツアーでは、施策としてモバイルくじを実施しました。
会場でQRコードを読み取るとモバイルくじに挑戦でき、当選者の方には豪華賞品があたるという施策です。


こちらは会場で配布されたQRコード付きのフライヤーです。



まるでチケットみたいでオシャレですよね!

ありがたいことに、会場では多くのFC会員の方にモバイルくじにチャレンジしていただきました。

また先日、andropのメンバーのみなさんと新しいコンテンツの打ち合わせを行いました。
メンバーのみなさんも積極的に話し合いに参加してくださり、面白そうなアイデアがたくさん飛び出しました!

まだ詳しいことはお話しできませんが、きっとFC会員の方にも喜んでもらえるコンテンツになっているはずです!



SUPER★DRAGONさんの野音公演では、ステッカーとオリジナル待受プレゼントの施策を行いました!

こちらはステッカー引換開始前のブースの様子です。



このあとここはファンの皆さんで大盛況となりました!

ステッカーのプレゼントに加えて、当日GPS機能を使用して会場の近くでチェックインしてくれた方限定でオリジナル待受をプレゼントする「チェックイン企画」も行いました!

どちらも好評だったようで嬉しいです。

SUPER★DRAGONさんは今月から全国ツアーがスタートするため、また新しい施策でツアーを一緒に盛り上げていけたらと思います!


このように、日々いろんなアーティストさんのFCで新たなコンテンツが生まれていますが、それらはディレクターひとりの力で生まれるものではありません。
会社の同じグループの方たちと話し合いをしたり、時には会社を飛び出し、事務所の方、さらにはアーティストさんご本人とミーティングをすることもあります。

そうして試行錯誤しながら生まれた施策で、多くのFC会員の方に楽しんでもらえているところを見るとグッと来ますし、なんてやりがいのある仕事なんだ…!と感じます。

これからもFC会員の方の気持ちに寄り添いながら、楽しんでいただけるコンテンツを生み出していきたいです。



さて、すっかり日は短くなり、肌寒くなってきました。
夏が終わっていくのを感じます・・・。

皆さんにとって今年の夏はどんな夏でしたでしょうか?

夏といえば、EMTGで働く我々にも夏休みがあります。
旅行に帰省、皆さん思い思いの夏休みを過ごされたようです。
(ちなみに私は帰省して食っちゃ寝しておりました)

EMTGのみなさんはとっても良い人ばかりで
旅行に行くとお土産を買ってきてくれます。


そんなわけで開催します。



「世界土産 2019 in 渋谷」



今年もこの季節がキターーー!(べっ、別に誰のマネもしていません!!)

「世界土産」とは、いただいたお土産を私が食べ、
一番美味しかったものを決めるというとっても素敵な企画です。


今回の世界土産には以下のメンバーがエントリーしています。



①黒糖ちんすこう



やっぱり沖縄といえばちんすこうですよね!




続きまして、

②パインチョコちんすこう



ま、またしてもちんすこう!?



そして、最後のエントリー!





えっと・・・、これは・・・なんでしょう・・・?(笑)




とにかく早速食べてみましょう!


①黒糖ちんすこう

→黒糖の甘さがほんのり!
とっても美味しいです!



続いて、②パインチョコちんすこう

→これは新しい!
チョコとパイン、以外とマッチするんですね!


いい勝負ですね・・・



そして、③のお土産



→・・・!美味しい!!
サツマイモのような味でくせになりますね!



さぁ、3つとも食べ終わりました!



気になる結果は・・・





引き分けでーーーす!(ドテッ)


やっぱり全部美味しいんですよね!(笑)
なにより、お土産を買ってきてくださったその心遣いに金メダルです!(パチパチ)


さて、今年の世界土産はいかがでしたでしょうか?

また来年お会いしましょー!



追記:茶番にお付き合いいただきありがとうございました!(笑)

スタッフダイアリー#令和最初の夏

はじめまして!!

EMTGデザイン&QC部カスタマーサポート(CS)グループの上原です!

 

簡単に自己紹介を。

私は元号が5月に令和となり、令和初の社員としてEMTGの社員として入社しました!

入社して間も無く5か月が経とうとしています・・・はやい。



大学時代に音楽を学んでいたので、ロックからクラシックまでの多種多様なジャンルのアーティストの
ライブやコンサートに足を運ぶことがしばしばあり、さまざまなアーティストの音楽観や価値観に触れてきました。



私が見てきたどのアーティストも、しっかりとした考えを持ち、
言葉がなくても、自分の音楽を発信するエネルギーに満ち溢れていました。


そんなアーティストのライブに行くたびにとっても元気をもらえて、
なんでもない日々の日常に潤いを与えてくれました。



音楽って人と人とをつなぐ一番素敵なコミュニケーションだなってライブに行くたびに感じています。



そんなエネルギー溢れるアーティストとお客様をつなぐ感動を支える一員になりたいと思い、
ご縁あって入社させていただきました。



日々CSの素敵な先輩方に支えていただきながら
EMTGのサービスをご利用いただいているお客様のお問い合わせ対応にあたっています。




そんな中、、、、、、

9月1日に私上原、プライベートで山梨県の山中湖にて行われたフェス、

「SWEET LOVE SHOWER2019」(通称:ラブシャ)に行ってきました!




今や国民的バンドになりつつある大注目アーティスト、
弊社でファンサイトを運営しているOfficial髭男dismさんも出演されていました!



このバンドを友人から教えてもらいハマりにハマったのが3年前・・・

今や街中を歩いていると「グッバイ~♪」とみんながあの名曲を口ずさんでいる不思議な現象に驚いています。

身動きが取れないほど満員のステージで最高のパフォーマンスを披露し、多くのオーディエンスを笑顔にさせる姿は
本当に素敵だなと感じました。


こうして多くの人に愛されているアーティストに関われていることに誇らしく思いましたし、
お客様の目線に立って対応をすることの大切さを身にしみて感じました。


▼めちゃくちゃ行列ができていたフェスイーツ



素敵なステージばかりで心も体もいっぱいになりました!
good musicとgood foodとそして美味しい空気・素敵な景色が揃いとっても素敵な時間を過ごすことができました!!いや~good musicを共有できる仲間がいるって最高ですね!!

(会場から富士山がバッチリ見えるハズでしたが、その日は雲隠れして拝めず・・・・泣)

▼こちら山梨から見えた富士山にかかっていた不思議な綿あめみたいな雲



CSの先輩方もフジロックやロッキンなどいろんなフェスに足を運ばれる方が多く、
フェスに行かれたお話も聞くので音楽好きが集う職場って素敵やなって思いました!


令和最初の夏は最高な夏ではじまりました!

新時代もどうぞよろしくお願いいたします!



これからもずく出して、日々の業務に当たっていきたいと思います!
※「ずく」とは、私の地元の方言で頑張るとか気合いをいれていこうっていう意味です。


では!