スタッフダイアリー

職人の技

コンテンツ事業部のTです。
デコメサイトのコンテンツ素材制作を担当しております。

この業界に入って数年が経ちますが、まだまだ知らない事はたくさんあります。

デジタルコンテンツの制作は、主にPCを使っての作業となりますが、
個人で制作している方の中には、たまに「携帯でぽちぽちデコメ作ってます!」という方もいます。

一体どうやって??
ほんとに携帯で制作が可能なのか??

と、気になって調べてみると
「ドット絵職人」という携帯アプリで、動く絵文字が作れるらしい。
ということで早速ダウンロード!!

検証のために自分で作ってみることにしました。

せっかくなら実用性のあるものを!と思い、
個人的に大好きなペンギンの絵文字が欲しかったので、
自宅にあるお気に入りのバスマットのペンギンをモデルにしてみました(笑)

↓こちらがモデルのペンギン


↓アプリの画面はこんな感じです。

(スマホではありません…)

「新ドット絵作成」で画像サイズを指定して
早速ぽちぽち…

ぽちぽち…

う、うーん……



携帯の上下左右キーと決定ボタンを駆使する
とても気の遠くなる作業です………

こんなのPCだったら一瞬で描けるのに!!
と思いつつ、なんとかできました♪

このペンギンに動きをつけるため、違う表情のドット絵も作りました。
これは一回作れば流用できるから楽♪



出来た画像を「GIFアニメ作成」で1コマ目、2コマ目…と指定して作成すると、
動く絵文字の完成です!



こんな小さな画像ですが、なれない作業でぽちぽち…ぽちぽち…
ペンギンの絵文字1個作るのに小1時間もかかってしまいました。

これを1日で10個も20個も30個も作ってしまう方がいるので、
(※もちろんクオリティはもっともっと高いです!)
簡単そうに見えて意外とこれが『職人の技』なんだなぁと実感しました。

という感じで、たまに作り手さん側の気持ちになって色々考えてみたりします。

ちなみに自分で作ったこの絵文字はしっかり愛用してます♪