スタッフダイアリー

I LOVE 名古屋!

こんにちは!音楽事業部EC課・マエダです。

週末を利用して、故郷・名古屋に帰省してきました。

駅に降り立つと目に入る、たくさんの高いビル。



JR髙島屋の入っているセントラルタワーに、ミッドランドスクエア、ルーセントタワー…
ここ数年、名古屋駅前には大きなビルが次々と出来ていています。

さらに、名古屋城で活躍する名古屋おもてなし武将隊のことや、
名古屋市科学館に世界最大のプラネタリウムができたことも大きく取り上げられたり。
ここ数年の名古屋の盛り上がり方、帰る度に本当にびっくりさせられます。

そんな名古屋駅を出発して午前中に、今回の帰省の目的であるお墓参りや祖母のお見舞いを済ませ。

お昼は、この日の寒さを吹き飛ばすべく、名古屋名物・味噌煮込みうどんに決定!!!

今回は「山本屋本店」さんに伺いました。



卵を固めにゆでてもらう派なので、卵が沈んじゃってますね。。。
本当はここに非常にきれいな黄色い生卵or半熟の卵がのってて、麺にからめていただきます。

そんなアツアツ&固めに作られたのうどんも美味しいのですが、こちらのお店では
おかわり自由でつけていただけるお漬物もとっても美味しくて、いつもついつい食べ過ぎてしまいます。

味噌煮込みうどんというと「山本屋」が有名ですが、実は「山本屋」と名がつく有名なお店が2つありまして。
名古屋駅ですと、エスカ(新幹線口にある地下街)に「山本屋本店」さんがあり、
JR髙島屋に「山本屋総本家」さんが入っています。

それぞれに特徴がありますが、もちろんどちらも美味しいし、他にも実家の最寄り駅にあるうどん屋さんが
出してくれる家庭的な味噌煮込みうどんも美味しくて…いつもどこに行くかすごく迷います。
味噌煮込みうどんがぺろっと食べれる胃袋が2つぐらいあるといいんですが…悩ましい限りです。

そんな迷いに迷った味噌煮込みうどんでおなかいっぱいになったところで。
地下鉄で移動し、友達と合流して大須観音にいってきました。



鳩も人もいっぱいの大須観音。
この日は骨董市があったようで、大勢の人で賑わっていました。

大須観音にお参りする目的もあったのですが、ここでの楽しみは商店街めぐり!

もともと大須観音を中心とする門前町として栄えた町だけあって、昔ながらの商店街はもちろん、
少し路地に入るとおしゃれなカフェや、かわいい雑貨屋さん、古着屋さんなどがいっぱいあります。

そしてもちろん、美味しい食べ物も!!!



たい焼き買っちゃいました。

…エムアップ女子、なんでこんなにたい焼き好きなんでしょうね。
でも、見かけるとついつい買っちゃいます。

歩き疲れてきた頃に、名古屋と言えばやはり”喫茶店”ということで近くの喫茶店へ。

さっきたい焼きを食べていた友達は、ここで何故かまさかの小倉トーストをチョイス。
でもついつい食べたくなる味なんですよね。名古屋めし、恐るべしです。

そして。



小倉トーストを満喫する友達を尻目に、先ほどGETした「月刊ドラゴンズ」を熟読する私…。

そう!

名古屋と言えば!!

味噌煮込みうどんも、小倉トーストも、手羽先も、味噌かつも、あんかけスパもコメダ珈琲も有名ですが。

やっぱり中日ドラゴンズ!!

ナゴヤ球場の近くに住んでいたこともあり、今でも大好きで応援しています。
今年は監督が代わり、山崎選手・川上選手など、往年のドラゴンズを支えてきた選手が戻ってきたり、
ドラゴンズ的には変革の年ということもあり、いまからシーズンインがとても楽しみです。

そして中日ドラゴンズと言えば、大人気マスコットのドアラ!!

実は、弊社サイト「プロ野球オールスターマチキャラ」でドアラのマチキャラとが配信されています。
あの摩訶不思議なゆる~い動きや、バットを額に当ててグルグル回ったりする姿が見事に再現されていて、
ドアラファンにはたまらないです。ドアラファンの皆さん、おすすめですよ!!ぜひご覧になってくださいね。

そんなこんなで短い滞在時間でしたが、家族や友達にも会え、久しぶりの故郷を満喫して
リフレッシュできた週末でした。

やっぱり故郷っていいもんですね。

次回帰省を楽しみに、そして中日ドラゴンズの今シーズンの活躍を切に祈って、
私も負けじと頑張りたいと思います。


「プロ野球オールスターマチキャラ」

■アクセス方法■
docomo
[iMENU] → [メニューリスト] → [マチキャラ] → [プロ野球オールスター]