スタッフダイアリー

音楽探究の旅は続く

こんにちは。コンテンツ事業部 マトバです。

弊社のオフィスがあるのは、若者の街=渋谷ということもあって、
駅を降りた瞬間から、とても活気があります。

街中には音楽が溢れ、ライヴ・ハウスやCDショップなども多数あり、
音楽のコンテンツホルダーである私たちにとっても、
かなり刺激的な街であります。



オフィスからちょっと歩くと、大手のCDショップがありますので、
仕事が終わった帰りに、よく立ち寄ります。
昨日も行ってまいりました!

「インディーズ公式サウンド」など、音楽配信サイトに携わっていると、
今、何が主流となっているのか? とか、新しいムーブメントはないか? など、
やっぱり絶えず気にしてしまうもので。。。

……いや、もちろん個人的な趣味の音楽の情報収集もあったりします(笑)。

発信側の私達がユーザーに自信を持って紹介できるように、
CDショップやライヴ会場など、リアルに体感できる場所で、
リサーチや音楽の探究は欠かせないです。



中~高生の頃からなのですが、
CDショップ(と本屋)はいったん入ってしまうと、
もう数時間は出てきません。

各フロアを隅々まで歩いて、見ていきます。
邦楽はもとより、洋楽、果てはいろいろなジャンルまで。
いろんな音楽を試聴したり、ポップやディスプレイで情報を拾ったり、
あと、私は、お客さんが何を手に取ったかなど、動向もよく見ます。

もう仕事なのか、趣味なのかわからなくなってしまうんですけれども(苦笑)。



もはや習性で、手ぶらではお店を出て来れないので、
昨日購入した3枚を紹介します。

左から、Kelly SIMONZ『SILENT SCREAM』、DJ OZMA『珍魂歌』、氣志團『MY WAY』。
すでに配信しているものもあり、これから配信してみたいものもあり……な感じです。


弊社スタッフ全員、音楽を愛している人ばかりが集まっています。
そんな私たちがお届けする音楽サイト、ぜひぜひ触れてみてください!