スタッフダイアリー

数えてきました!

こんにちは!
音楽事業部EC課・マエダです。

ぼちぼちと桜も咲きだした今日この頃。
暦はすでに4月。

4月。
April。
卯月。

新しい1年の始まりです。
4月と言うと、なんだかそれだけで気持ちがシャキとするから不思議ですよね。

そんな新しい1年を迎えるにあたり、去る3月末に弊社のEC物流を管理している倉庫へ
期末棚卸作業の立会いと、正しく適切な棚卸が行われているかの監査にいってきました。

倉庫、どーん。



こちらの倉庫に各アーティスト・タレントグッズ、CD・DVD、洋服や靴などの
アパレル商材などが保管され、そこからお客様のもとへ送られています。

写真を撮った際は出荷作業が行われていなかったのですが、出荷の際には
こちらにトラックを横付けしてもらい、積荷をしているので入口もとても広いです。

商品はこのようにすべてアイテムごと、サイズ、カラーごとに綺麗に棚に保管してます。



棚卸ではこれを1点1点数え、理論在庫と実際の棚にある商品の数が合うかを確認していきます。

私もさっそくチャレンジ!
実際はバーコードリーダーを使ってカウントしていきますが、監査では手作業で確認をしていきます。

…いちまい、にまい、さんまい…(必死)



よし!
無事合いました。

さらに倉庫にはCDなど規格が一定のアイテムですと重さで枚数をカウントしていく
こんな↓便利な機械があります。



スケールカウンター!!!

こちらも監査のためテストしたのですが、とっても優秀です。
頼りにしてますぞ。

倉庫の方たちがいつも丁寧に管理してくださってるおかげで、監査もバッチリ。
立ち会いは無事終了となりました。
倉庫の皆さん、いつもありがとうございます!!!

EC事業というと、我々のような販売運用企画部隊と物流部隊(倉庫)が別場所にあることから、
ちゃんと商品見てる?と思われがちですが、お客様に販売する商品、そして自分たちで管理している
大切な商品ですので、定期的にこうして倉庫に赴き確認をしていくよう心がけています。

同じようにお客様と直接対面することはありませんが、対面して販売している時と同じように、
むしろ対面して販売していないからこそより一層丁寧な接客(対応)ができるよう心がけています。

新しい1年、新しい季節の到来とともに、弊社ECサイトでも新しいアイテムが続々入荷予定です。
ニュースではもちろん、こちらでもどんどん紹介していきますので、ぜひ引き続き弊社サイト、
そしてこちらのブログをご覧になってください!

皆様のご来店、心よりお待ちしております♪