スタッフダイアリー

第26回 ツール・ド・八ヶ岳 ( 男子Bクラス3位  タイム順10位/1544人中 )

こんにちは。
システム担当島田です。

先日、長野県の八千穂高原で行われたツールド八ヶ岳に出場してきました。



今回は監督部員含め10人以上、車も3台という大所帯での参加でした。
当日は朝の4時に下北沢を出発して現地は8時ごろ到着しました。現地は前日の夜に雪が降っていたそうで、その影響でコースが25キロ->15キロに短縮されスタート時間も30分先のばしという処置がとられました。



僕が参加したのは26歳〜30歳の男子Bクラスです。
スタートは男子Aと同時で、合わせて200名ほどでスタートしました。


序盤はなるべく前へ出てある程度の集団を形成することを意識します。序盤で先頭集団から落ちてしまうと後半のリカバリーはとても大変です。。。


程よくして6名程度の集団ができました。ときには雑談をしながら白樺林を登っていきます(周り見てる余裕無いですけど)。
作戦としては、ゴール手前から勾配が若干緩くなるので(残り2キロあたり)そこからペースを上げて、そのまま逃げきれる!でした。


勾配が緩くなり始めると集団の空気がピリピリしはじめます。選手が位置取り、仕掛けるタイミング、アタックポイントを探り合います。。


1.5キロあたりでフロントギアをインナーからアウターヘ。ゴールへそなえます。。


心肺はOK。足は・・・・・多分行ける。。




橋手前の緩い右コーナー。まだ先頭!からのーーーラストスパート!にげきる!!!!!!



(´ω`)!!!!!!しかーーーーし、見事にカウンターを決められれ2名に刺されました・・・ちゅーん。。。




でも、まだ500Mあるので諦めなああああいいい、2位の方とは15Mほどの差。絶対刺し返す!!(表現危ういですね)の思いのもと必死に下ハンダンシングで巻き返します。。。



が、2秒届かず・・・・・ぐぎぎ。。







で、結果は




\(^o^)/クラス3位!すてきな花瓶と副賞いただきました。



次はGWにもてぎサーキットを8時間を一人で走ってきます。