スタッフダイアリー

鎌倉・湘南の美味しいお店が知りた~い!

海が全然似合わない
コンテンツ事業部 タケバです。

先日、鎌倉・湘南エリアへ家族3人で遊びに行ってきました。

私の趣味のひとつである、神社仏閣、仏像鑑賞で鎌倉へは一人で
ふらっとよく行くのですが、3人での鎌倉は今回が初めて。

せっかくだからと七里ガ浜にある、世界一の朝食を出す某レストランへ行ってみようということになりましたが、、、
最近よくテレビで取り上げられている影響もあって、凄い行列!
3時間30分待ちと店員さんに告げられ、渋々店を後に…
(「ゴットファーザー」1本観れるやんけとこころのつぶやき)

でも、目の前には七里ガ浜の砂浜が広がっているわけで、そういえば娘(1歳半)は海を見たことがなかったなと。

打ち寄せられる波に戸惑いながらも、海に向かって走り出したりしたと思えば、海の向こうへの憧れか遠くをずっと見つめてみたり。




父娘とも砂だらけでしこたま遊んだら、お腹が空くのは当然。朝ごはんも食べてない状態ですし、時間もランチタイム頃。
良い雰囲気のお店にでも行って家族孝行をと考えましたが、

鎌倉の素敵なお店を全然知らな~~い!!!

鎌倉には何度も行っていますがいつも独り行動、
目当ては仏像やお寺だけ、飯は駅前のハンバーガーかコンビニで簡単に済ます=お洒落スポット、美味しいお店の知識が皆無。

携帯のグルメサイトで近辺のお店を検索→お店に行く→激行列→次の店→激行列→娘寝る→奥さん不機嫌…

春の鎌倉、甘くみておりました。。。
どこへ行っても凄い人、人、人!!!

桜の時期、久しぶりの晴れに加え、この日は春の鎌倉まつりを鶴岡八幡宮で開催していたらしく、溢れんばかりの人の数。

それでも、奥さんはどうしても鶴岡八幡宮へお参りしたいということで向かいましたが、段葛を抜けてからの鳥居付近から大渋滞。


(段葛はまだ混雑してないですが)


それもそのはず舞殿へ向かう途中の参道で流鏑馬をやっている時間で、本宮までに行くには迂回しなければならず…

無事お参りは済ましましたが、この人混みによる疲労と空腹に完全KOされ、予定を繰り上げ帰路へ。


結局、自宅付近のファミレスでご飯たべて帰りました。

次はひとりで行ってリサーチし、普通の休日に3人鎌倉観光のリベンジをと思う今日この頃。