スタッフダイアリー

高尾山からの~

コンテンツ事業部のカキモトです。
先日、カトウさんと高尾山にえっちらおっちら登ってきました。
(※高尾山の模様は、こちらを参照)


高尾山から下山後、ご飯を食べてもう1つの目的…いざ、トリックアート美術館へ!


高尾山の後に…と同じ事を考える人は多いようで混んでました!


入口で、視力検査のように片目を隠す紙を渡され、
スタッフの方に説明を受けてから、自由に右往左往。

トリックアートは、触ってOK!写真撮ってOK!という参加型の美術館なのです!


両目で見ると、やっぱり平面にしか見えないのですが、
片目で見るとあら不思議。
カメラで撮ると、片目で見た時のように見事なトリックアートに!




これ、全て平面なんですよ!平面!!




この空間は上から写真が撮れるようになっており、空中にいるような写真が撮れます。
ちょっと人が多くて、柱に乗っている写真のみになりましたが。
美術館のホームページに載っているような飛んでいる写真が撮れます。
次は人が少ない時を狙って行かないといけないのか!?




鏡の間、くじらと遭遇。
でっかくなっちゃった&ちっちゃくなっちゃった。(笑)
「でっかくちっちゃく」は、部屋が斜めになっており、写真だと床が平らに写り、
巨人と小人の図が出来上がるのです♪




床や壁に覗き穴があり、いろいろな万華鏡がありました。
子供の頃、万華鏡を飽きもせず長い時間覗いていた記憶がよみがえりました。



そして、最後は傑作の人間万華鏡!(笑)

※顔を覗かせる反対側から写真を撮ることができるのです。







トリックアート美術館、いろんなところにあるようなので、是非この不思議空間を体験してもらいたいです。


疲れたけど、楽しい1日でした♪