スタッフダイアリー

第9回 富士山国際ヒルクライムに参加してきました(男子A:2位 / 総合10位)


こんにちは!プログラマー兼クライマーの島田です。

6/17に静岡県駿東郡小山町須走口登山道(ふじあざみライン)で行われた富士山国際ヒルクライム 2012 に出場してきました。
昨年の大会ではクラス優勝しているので、2連覇&50分切りが今回の目標です(´∀`)


あざみラインはイタリアにある超級山岳モンテ・ゾンコランとほぼ同じコースプロフィールをもつ日本でトップクラスのコースになります。

コースプロフィール
距離11.4km
標高差1200m
平均勾配10%
最大勾配22%

数値だけ見るとわかりにくいですね。
11キロ走る間にスカイツリーを二個重ねた上まで自転車で行く的な・・・・う~んわかりにくい。


現地の天気は朝方まで雨&風、そして濃霧、、、開催されるか心配でしたしたが受付が始まった頃には天気は落ち着いて富士山も顔を見せてくれました。


レーススタートは8:45男子A、男子Cが同時にスタートします。僕は男子A。
エントリーリストからある程度同じくらいの選手をチェックしてあるので様子をうかがいながらペースを作ります。
予定通りチェックしていた選手と走っていましたが機材トラブル発生。

\(´メーターが動かない`)/

メーターが動かないと距離、速度、タイムがわからないのでペース配分ができなくなります。。
どうしようもなかったので作戦変更。

 「みんながんばれ」
→「ガンガンいこうぜ」

(後にわかった原因はマウントの接触不良でした)
とにかく踏むしかないのでちぎれないようにひたすら踏みます。

6キロ過ぎあたりから傾斜がとんでもないことになります。力任せに立ちこぎするとリアタイヤがスリップ、座って漕いでもフロントが上がってしまう状態です。


ここまでくるとあとは自分との戦いですね。
ホント体からいろんなモノが出そうにありますが「足を止めたら負けかな?」って思いのもとひたすら踏みます。


で、ゴール。
タイムは50:22:022。
クラス2位、総合10位でした。



この結果、とーーっても悔しいです!悔しいです!(大事なことなんで2回いました)




でも、前回よりタイムは上がってるんで次回は50分切りと優勝目指して頑張ります。
そして次はツールドつくばです。