スタッフダイアリー

ツール・ド・つくば2012に出場してきました。男子Aクラス1位・総合3位

こんにちはー!プログラマー兼クライマーの島田です。

6/24日に茨城県の筑波山で行われたツール・ド・つくば2012(第4回筑波山ヒルクライム大会)に出場してきました。

この大会は受付がレース前日のみのため金曜日に有給をとって自走で茨城まで行って、土曜日にエントリー、日曜にレースを走って、都内の家まで帰ってくるというスケジュールでした。


コースプロフィール
距離約12km
標高差500m
平均勾配4%ちょい
最大勾配10%?(すみません正確なデータがみつかりませんでした。。

平沢官衙遺跡(スタート地点)~県道138号線~不動峠~県道236号線~風返し峠~つつじヶ丘駐車場

勾配もゆるく、最大勾配も特にきつくはないのでいかに回し続けられるかがポイントのコースだと思いました。


スタートは約40人のグループごとに区切られスタートしていきます。僕はこのコースを走ったことがないので同じくらいのペースの人がグループにいればいーなーと淡い期待をしつつピストルを合図にゴー。


スタートから軽いアタックをしつつ揺さぶってみましたが誰もついてこないので単走確定。
ペースも勾配もよく分からないのでとりあえず作戦は

→「ガンガンいこうぜ」

です。
不動峠は短いヤビツみたいなかんじですね。ただ路面は荒れていて、湧き水で濡れていたり、幅も狭かったです。最後に10%の看板出てましたが特にきつくもないのでひたすらガシガシと。


不動峠を抜けると二車線の綺麗な道にでました。
コース図を見て、ここからゴール手前1.5km位迄は下りが何箇所かあったのでひたすら飛ばしました。
この区間での最高速は59.8キロでした。


風返峠からゴールまでは再びゆるい登りです。
コースは2車線のうち1車線だけなのでちょっと狭かったです。。
抜くときに( ^ω^)<みぎとおりますっ!!って叫んでいたのでびっくりさせてしまってたらすみません。。。
タイトな左コーナーを抜けてからの最後のストーレト300Mはひたすらスプリント。
そしてゴーーール。


リザルトは
一般男子A(39歳以下):1位

総合:3位

タイム:28:50.299


すてきな賞品とメダルいただきました!!\(^o^)/
選手の皆様・運営の皆様おつかれさまでしたーー。


そして表彰式の後は世田谷の羽根木までGO!!
所属しているチームのお店でロコモコたべました(’ω’*)うまし



追伸:
山頂で出場者の方に「タイムどれくらいでした?」と聞かれた時に(;|´∀`;;)<26分...って嘘言っちゃいました・・・すみません。。正式タイムは28:50です
体の調整とマシンのセッティング次第で26分台も行けそうなコースですね└(^o^)ヘ

更に余談ですが、基本的にマシンのセッティングはもてぎも八ヶ岳もあざみも同じセッティングです。ギア比やハンドルの角度、高さ、ステム長、ホイール全部一緒です(^ー’)ノ