スタッフダイアリー

フランス旅行

会社の慶弔休暇というありがたい制度をフルに活用させて頂き、新婚旅行でフランスに行ってきました。


以下、今回の旅行で気が付いた事などを箇条書きでまとめてみました。


●日本の感覚と海外の感覚が変な化学反応を起こしたのか、現地在住の日本人ガイドさんは、総じて「なんか変わった人」ばかり。
●男性の日本人ガイドさんは皆、鼻毛が豪快に出てる(日本人には空気があわないのか??)。
●ピンクの服を着ている小さい女の子が目立った(で、その大体の子が可愛い)。
●平日朝7、8時ころなのに、アニメや子供向けのTV番組がやたらと多い(バカンスシーズンだから?)。
●街で猫を見なかった(でも猫のおしっこの匂いは時折したんだけど)。
●レストラン、カフェの食器の濯ぎが適当なところが多い(グラスがなんか臭い)。
●雀がやたらと人懐っこい(手で持ったお菓子を直接ついばんだ)。
●コーラが高い(500mlペットボトルで200円程)。
●バスからの景色が草原と牛ばかりでやたらと眠くなる(というか寝た)。
●ツアーで新婚旅行だと、一緒に参加した人達に根掘り葉掘り聞かれる(二人の馴れ初め云々)。
●想像したよりフランス名物の犬のフンをみなかった(犬は多かったですが)。



本来なら凱旋門はどうこう、モンサンミッシェルはどうこうと言う事を書くべきでしょうが、
それらの素晴らしさは言わずもがなかと思いましたので、敢えてちょっと違った視点にしてみました。




ただまあそれはそれとして、月並みかもしれませんが、

『やはりフランスは最高』でした!

以下の写真でそれが少しでも分かってもらえれば幸いです!


モナコ(フランスじゃないですが)


ニースのシャガール美術館



モンサンミッシェル



ヴェルサイユ宮殿



パリ凱旋門




こんな素晴らしい旅行に行かせてくれた会社と、同僚達に感謝です!