スタッフダイアリー

ある日の夕食

こんにちは!
アジアユニット『韓流大好き!』担当の藤野です。

今日は、簡単おいしい韓国料理をご紹介します~♪

なんで韓国料理かって?
それは私が『韓流大好き!』担当だからです。

韓国料理を作るときに欠かせないのがこれ!



コチュジャンです。
韓国料理が大好きな私は、野菜炒めやお味噌汁なんかにもコチュジャンを入れます。
これから冬になったら、毎日チゲを食べるので、これがなくなったら死活問題!

…というのは言いすぎですが、我が家の調味料としてはかなりの頻度で使っています。

この日はビビン麺を作ってみました。
ビビン麺というのは、甘辛いタレと麺を和えた汁なしの麺料理のことです。

作り方は簡単♪
おそうめんをゆでて、甘辛タレを作るだけですから。

私はそうめんだけだと淋しいので、ゆでたひき肉ともやしも入れます。

タレの材料です。

コチュジャン…適当
ニンニク…適当
ごま油…適当
砂糖…適当
醤油…適当
酢…適当



そうです、全部適当でいいんです(笑)。
私は、コチュジャンは大めで、それ以外のごま油、醤油はだいたい大さじ1ずつくらい。
ニンニクは少なめで、酢は今の時期さっぱりと食べたいので入れました。



これに麺と具を和えるだけ。
はい、完成です♪



彩りにきゅうりなんぞを…。
あとはゆで卵やキムチを添えてもよかったかなぁ~。

見るからに辛そうですか?
そうでもないですよ~!口がちょっと痛くなるくらいですから(笑)。

ちなみにドリンクは韓国では定番の“とうもろこし茶”です。

モバイルサイト『韓流大好き!』にもたくさんレシピが載っているので、今度はこの中から作ってみたいと思います(^_^)