スタッフダイアリー

もちもちチヂミ

こんにちは!
『韓流大好き!』制作担当の渥美です。

サイトを担当するようになって早5年。
はじめはさっぱりだった芸能にもだいぶ詳しくなり、
気になる韓流スターもでてきましたが・・・
やっぱり韓国文化で一番好きなのは、お料理です。

なんといっても、定番メニューがお手軽に作れるというのがイイ。
「簡単・美味しい」って、最高です。
『韓流大好き!』スタッフのご飯にも超高確率で登場しています。

中でも簡単なのが、チヂミ!
今日みたいに、ニラや玉ねぎが微妙に余っている時は絶対作っちゃいます。

むかーしの学祭でチヂミ屋台を開いたことがあり、
その時は「チヂミ粉」というチヂミ専用のミックス粉を買って作りましたが、
なくても大丈夫です!

まず小麦粉:片栗粉を2:1+中華ダシ+塩少々をまぜ、
水でいい感じに溶いておき、
ニラと玉ねぎをいい感じの大きさに切ってタネに投入、
これを多めのごま油でいい感じに焼くのです。

これでできあがり。



前回の『韓流大好き!』担当のレシピの分量がすべて「適当」で
今回の私のレシピ(といえるのかどうか)もすべて「いい感じに」なわけですが(笑)
これで、いーんです!!

タレはポン酢だけでも、ごま油たらしてもいいし、
お醤油+お酢でも、コチュジャンプラスでも美味しいです。
玉ねぎが入っていると甘みがでるので、私はタレなしでも満足。

ところで『韓流大好き!』のレシピコーナーにも数種類のチヂミの作り方が載っています。
(こちらは先生の監修の元、きちんと分量が書いてありますのでご安心ください。)
コーナーのレシピには、タネの材料に小麦粉+卵とありますが・・・
私はもちもちさせたいので、片栗粉を追加!
さらに今日は蔵庫に卵不在だったので、卵はなし!

これで「簡単・美味しい」に、「安い」も加わっちゃいました!

まぜる野菜はネギやにんじんでも美味しいです♪
冷蔵庫整理にも、ぜひお試しください♪