スタッフダイアリー

みなさま、はじめまして。

スタッフダイヤリー初書き込みになります!
アジアユニット『韓流大好き!』担当の福原です。

9月29日~10月1日までの間、韓国では旧正月(お盆)を迎えました。

私の旦那様は韓国人の長男なので、この時期は家族で毎年彼の実家の安東(アンドン)へ行きます。

この日は本当に忙しくて大変です…。

まず、早朝から茶礼(チャレ)の支度です。
茶礼とは、ご先祖様へ肉や果物などたくさんの料理を用意し家族親戚が集まって深いお辞儀をする儀式。

たくさんの料理が必要なため、前日から作り始めます。

材料は山や畑から採ってきました!


これはリンゴにサツマイモ、そして隣はナツメです。
梨や栗も採ったし、コスモスもキレイに咲いていました。

次に料理。


これは白菜のジョン、チヂミのようなものです。
芋、魚、豆腐などの材料で作ります。

韓国の長男の嫁はこういった料理の支度で本当に苦労します!

こうやって作った料理をキレイに切り分けてご先祖様がへお供えします。


何度も深くお辞儀をします。

茶礼が終わると、全員で供えた料理を食べます。

昨日作った料理ばかりなので味は…正直なところ美味しくはありませんが
そんなのは気にせずに、コチュジャンを付けてみんなで食べます。

この後は、みんなでおしゃべりをしながらお酒を飲んだりして楽しみました。


親戚の妹たちとピース!
なぜか息子は女子高生のようなピース(笑)

はじめは、日韓問題の中だったため、少し不安でした。
ですが、日本人の私にも分かるようゆっくり会話をしてくれたり、私の体調を心配してくれたり。日本旅行の話を聞かせてくれたりと、とても親切に接してくださいました!

秋を感じて
家族親戚の間にある「情」を感じて
韓国で幸せな旧盆を過ごせました!

この経験を生かして、韓国の文化も『韓流大好き!』にて、たくさんお伝えできたらと思います♪

会社さま、チームの皆さま、ながいお休みをいただきまして、ありがとうございました。