スタッフダイアリー

新大久保パトロール

すっかり秋めいてまいりました!
こんにちは、アジアユニット『韓流大好き!』担当の藤野です。

天気もよかったある日曜日、久しぶりに新大久保にパトロールに行ってきました。
あ、私は警察じゃありませんよ(笑)。

韓流好きの聖地ともいえる新大久保へ行って、
今日本で流行っている韓流ネタをリサーチしてくることを、
私は「新大久保パトロール」と呼んでいます。

私が新大久保に通いだしてもう10年近く経ちますが、
当初は街を歩いていても韓国語しか聞こえないし、ハングルも読めないしで、
ちょっとした韓国旅行をした気分になっていました。

ところが、冬ソナブーム、K-POPブームと時代を経るにつれて、
どんどんお客さんの層も変わってきたし、お店もどんどん入れ替わりました。
しかも「イケメン通り」なんていう通りまで出来ていて!
その変貌ぶりには驚かされるばかりです…。

まずは空腹を満たしたくてホットクを買いに「ジョンノホットク」へ^^



まわりはモチモチの生地で、中にはとろりと溶けた蜂蜜がたっぷりな屋台スイーツ♪
この新大久保に6店舗も出来ていました!
そしてどこも行列!相変わらず人気のようです。

そんな屋台スイーツに新たなライバル出現?!



チャプサルドーナツのお店を発見!試食させてもらっちゃいました。
「チャプサル」とはもち米のこと。そんなもち米粉で作ったドーナツですから、食感がたまりません!

右を見ても左を見ても、おいしそうなおやつばかりのイケメン通りを後にし…

スーパーをパトロール!
定番のインスタントラーメンが山盛りになっていたり…



人気アーティストがパッケージになっている飲料水などなど…



心はウハウハ~♪
どれを連れて帰ったらいいものか…悩むのも楽しいですよね!

ところで!
PSY(サイ)の「江南(カンナム)スタイル」という曲をご存じですか?
一度聞いたら忘れられないメロディ、そして自然とノってしまうメロディ。
さらにミュージックビデオにはサングラスをしたちょっと小太りの男性(この人がPSY)が
乗馬をイメージしたダンスを繰り返すのです。

YouTubeではミュージックビデオの再生回数が4億回を超えたとか!
しかも米ビルボードで2位にまでのぼりつめて、
10月4日にはソウル市庁前で8万人の観客を集めて無料ライブをするなど、
今韓国で最もHOTな男が歌う曲です。

パトロール最後、何気なく大久保通りを歩いていると…!!



なんと「江南スタイル」というお店を発見!!

ヒットしたものにあやかろうという気持ちで作ったお店でしょうか?!
しかもここってもともと何のお店だったかしら…。

というわけで、ここ新大久保でも韓国事情を敏感に感じ取って、街づくりがされているみたいです!

次回のパトロールはいつになるかわかりませんが、また面白いものを見つけてきたいと思います。

そして、日々刻々と変化する韓流事情はモバイルサイト『韓流大好き!』でチェックしてくださいね☆