スタッフダイアリー

金田一少年からの挑戦状!!

スタッフダイアリー初登場になります!
入社1年目コンテンツ事業部のならむらです!



先日、とあるイベントに参加するため、友人と原宿に降り立ちました。
会社のある渋谷のお隣ってことで、賑やかな街に気軽に足を伸ばせるっていうのは気楽でいいもんですねー。


小雨の降る中、表参道方面へ歩を進めるコト約5分。



↓たどり着いた場所がコチラ↓



『ヒミツキチオブスクラップ』


もう、名前からして胡散臭さ丸出しな感じなんですけれどもw
ここで何が行われるかというと、








リアル脱出ゲーム × 金田一少年の事件簿
からくり館からの脱出







さ ら に 訳 が わ か ら ん







そんなあなたに簡単に説明をすると、


PCで手軽に遊べるFLASHゲームの1つのジャンルとして「脱出ゲーム」というものがあります。
目を覚ますと見知らぬ部屋に閉じ込められ…みたいなミステリー好きにとってはベタなストーリー展開を見せながら、部屋に隠された幾つもの道具やナゾを解き明かし、密室からの脱出を目指すゲームです。


それに付いた「リアル」という文字。
そうです、その画面の中の世界を、「実際に体験してみようじゃないか!」というイベントが、「リアル脱出ゲーム」です。
その「リアル脱出ゲーム」が金田一少年の事件簿とコラボレーションして、謎解きに推理を加え、事件の起こった「からくり館」からの脱出の為、事件の真相に迫っていくゲームとなっています。



そんなゲームが開かれる会場に入場すると、(ネタバレが禁止されているため施設内の状況を詳しくお知らせすることはできないのですが…)「いかにも・・・!」みたいなパズルや謎の暗号が張り巡らされていて、否応なくテンションが上がります!!



全ての謎解きの為に残された時間は1時間。
その間に全ての謎を解き、脱出のための解答を導き出さねばなりません。










僕ら10番テーブルの仲間は一生懸命パズルを解き、推理で頭を使い倒しながら1つずつ謎を解いていきます。
制限時間30秒前、最後の解答を記入し、そこでタイムオーバー。



「これで合ってるのかな…?」



そんな不安に駆られながらの答え合わせ。
思いもよらぬ仕掛けに思わず「おぉー!」「なるほどー!」と湧き上がる声。

そんな中最後に発表された答えは、見事時間ギリギリで記入した解答と一致!
無事に脱出を果たすことが出来ました!!





・・・って聞いて「なんだ、簡単そうじゃん」と思ったあなた。

実は、今回のイベントに参加した16グループの内、脱出できたのはわずかに4グループ。
同内容の謎解きで、1グループも脱出できないということもあるほどの難度なんです!





「金田一少年の事件簿」ならではの謎も出題され、マンガを読んでいてよかったー!と心から思ったものです。。




そんな「金田一少年の事件簿」ですが、連載開始20年を記念して、現在色んな企画が実施されています!
もちろん「アーティスト公式コミック」でも、金田一少年を盛り上げるべく原作・短篇集など大量入荷していますよ!!
ぜひ奥深い「金田一少年の事件簿」の世界を味わってみてくださいね!