スタッフダイアリー

遅い夏休み1

こんにちは。
総務経理部の和です。

少し前に、遅い夏休みをいただきました。

当社は夏休み取得期間が比較的長くあり、その期間内に各部署順番に譲り合って取っています。
というわけで、私は部署のみなさんに遅い時期の休みを申請。

自分:「明日から夏休み取らせていただきます m(__)m 」
上長:「帰ってから、業務はお願いしますよ」

…う~ん。何とも言えない、休み前の圧迫感です。

さて、いろいろあったものの、
北海道の知床に行ってきました。





世界自然遺産です。
森林浴ができたり、知床連峰が見れたり。素晴らしい風景に、淀みきった?心も浄化される感じです。

↓知床五湖の一つです。
水面に映るのが知床連峰です。





公園内は地上遊歩道と高架木道の2つのコースがありました。
この日は、気候も天気も良かったため、距離の長い地上遊歩道コースを選びました。
そして、自然遺産のためか、気候が良いためか、自然に動物たちも出てきました。





人間に気付かないのか、このあと夢中で草を食べてましたね。
奈良公園の鹿ではないので、もちろん餌づけは禁止です。

バンビ模様がかわいいです。


コースを歩き終わり、ゴールに着くと、ある看板が出てました。





ヒグマが出ました。
もしかして、並行して歩いてたのでしょうか。

コースを回るためには、自然遺産を大切にするための事前レクチャーが必須で、
その中に熊に出会った時の対処法もあったのですが、まさか本当に出会いそうになるとは。

レクチャーでは、あくまで熊の住みかに人間がおじゃまにしてる気持ちで、との事でした。
人間も熊も自然の中のほんの一部。そう考えると、全ての事が小さく見える気もしますね。





空気が違うためか、知床の夕暮れはこんな風に撮れました。

今度は冬に流氷を見に行ってみたいです。