スタッフダイアリー

Entry Form Optimization

こんにちは

プログラマ島田です。
担当しているECサイトで商品の検索機能があるのですが、いまいち利用されていないので利用率を向上させるべく改善してみた結果を書きたいと思います。

先に結果から
PCサイト


携帯サイト


スマホサイト


機能をリリースしたのが
PCは10月31日
携帯は10月30日
スマホは10月29日
です。

画像を見ていただければわかるようにリリースした日を境にPV数が向上したことがお分かりいただけると思います。
改善点としては、フォームの近くに検索数が多いワードを表示しつつ、スマホはplaceholder属性を使って人気ワードを表示させました。
そこで機能を実装するまでのおおまかな流れを書きたいと思います。

1.どんな手段があるか調査
競合サイトや、ジャンルの違うサイト、海外サイトなど色々みます
調べるサイトとしては、売上金額ランキングで公開されているサイトがメインになります。

2.プロトタイプ作成
要件に合いそうな機能を見つけたらサクっと作ってみます。
今回は実装したのはキーワードショートカットですが、
タグクラウドや、サジェスト機能も試しました。

3.自分で使ってみる
プロトタイプをまずは自分で使って、実装しようとしているサイト似合うか検証します。
出来ればペルソナデザインまで持っていければいいのですが、こういった小さい機能の場合は割愛してます。

4.落とす
ある程度要件が落ち着いてきたら、実装するものを落としこんでいきます。
フロント機能はもちろん、 バックヤード・バッチ処理等。
 
5.実装・リリース
通常であればレビューがあるんですが、僕の場合こっそり作ってこっそりリリースしてます。流石に見た目が大きく変わる場合は担当の人に一言いいますが・・・


一連の流れとしては
テーマを決めて、調査して、作って、落として、こっそり公開!|゚∀゚)

工数は上記の内容で1日ほど。
バックヤードはGoogleAnalyticsのデータをGoogleAPI経由で取得して利用してます
その他Google ウェブマスター ツールや、トレンドワードなども併用しています


実装した機能が、ちょっとした改良で様々な効果がでるのがWeb制作の楽しいところでもあり難しいところでもありますね。
そして一緒にサイトの改良・開発していただける方お待ちしております。
採用情報 > Webプログラマー