スタッフダイアリー

山と湖と人波と高層ビル群と

東京新百景のひとつである多摩湖へ。

車の交通量が多くなる時間を避け、早朝出発。
往路は渋谷から井の頭通りへ抜けてどんどん西へと。

当たり前と言えば当たり前なんですが、東京都は都心から西へ行くほど標高が高い。
東西に伸びる道は、フラットなようで実はちょっとずつ上り坂になってるんですよね。
車に乗ってると全然気付かないけど、自転車だと実にわかりやすい。
平らに見えるのにペダルが何かちょっとだけ重いという気持ち悪い違和感を持ちながら
西へ西へ。


狙い通り交通量が少なかったため、のんびり走って1時間半程度で到着。
ダムが作られてるくらいなので、湖直前は結構厳しい登りを覚悟してたのですが
大した斜度もなくゆるゆると登ってしまいました。

登りきると木々の隙間から飛び込んできた白と緑と青のコントラスト。あら素敵。


雲と山と湖が見事な三色対比。写真じゃきっと伝えきれない・・・。
夏になればもっと色の対比がすごいんだろうなー。


すぐ近くにある西武ドーム球場の横を走り抜けちらりと拝見。
狭山丘陵の山中を走り、狭山湖の方へも周り、自然を楽しんできました。


が、走行中に前輪パンク発生!
山道に向いたタイヤではないため、くるかなーと予想はしてました。

ママチャリとは違って修理は実に簡単。
ワンタッチでホイールごと外れちゃいます。

リムからタイヤを外してチューブを引きずり出します。
携帯空気入れで軽く空気を入れて穴あき箇所を特定。
紙ヤスリで少し均したらパッチシールをペタンと貼って修理終わり。
チューブぐりぐりつめてタイヤはめて空気入れて完成!
慣れれば10分かからずに終わっちゃいます。

遠出するときは予備チューブを1,2本持っておくべきですね


往路が微妙に登ってるということは復路は微妙な下り。
帰りは往路以上にのんびりだらだら。
青梅街道からまっすぐ新宿まで。

自転車でわずか1時間半の距離で山と湖が人波と高層ビル群に。
東京を自転車で走るのは実に面白い。


渋谷-多摩湖近辺ぐるぐる-渋谷 
走行距離:90.9km 

自転車本体を中心に自転車パーツや自転車ファッションまで 幅広い商品を通販で。
自転車通販ならチャリカジ