スタッフダイアリー

自転車最強論

コンテンツ事業部の坂井です。

エムアップは自転車好きも多数在籍しており、私も自転車で通勤しています。以前は自転車で15分、会社から約5kmの渋谷区内に住んでいたので、朝も比較的余裕の通勤だったんですが会社から約15kmの地点へと引っ越すことになりました。

普通なら電車で通勤する距離ですが、せっかく自転車通勤が認められているんだから自転車で通わねば! と勢いまかせで自転車もグレードアップ。いままでのクロスバイク(ハンドルが一直線でタイヤもやや太め)から、長距離を高速で移動できるロードバイクに買い換えました。

海外通販で取り寄せた自転車が会社に到着し、どデカいダンボールを開封すると自転車がこの状態……。



完成車で届くものだとばかり思っていたので、しばし呆然としたものの、どうしても乗って帰りたい! という、はやる気持ちは押さえられません。意を決して自分で組み立てることにしました。



昼休みにサイクルショップまで六角レンチとペダルとライトを買いに走り、終業後に組み立て開始。幸いギア周りは取り付けてあり、タイヤとハンドルとペダルを取り付けるだけで乗って帰れるので、自分でキコキコとネジを締めてなんとか形になりました。

ロードバイクに乗ってみて驚いたのは、その軽さとスピードです。車道をスイスイと進めるので、15kmの道のりも信号に捕まらなければ最短35分で帰れます。自転車だと乗り換えや徒歩で時間をロスして1時間はかかるので、ドア to ドアなら都内の移動は間違いなく自転車が最強最速だと断言できます。



ただ、やはりシロウトの組立作業だと詰めが甘かったようで、後日、当ブログでもおなじみのエムアップ自転車部部長(?)の島田さんに調整してもらいました。命を預けるマシンなので、見よう見まねじゃダメですね。その他にもいろいろ教わってロードバイクの奥深さを教わってます。いずれは島田さんのようにレースに出られたらという密かな野望はあるんですが、まだまだ修行が足りません。

満員電車に乗るストレスもなく、風を切って自転車で走ることで得られる開放感は大きな魅力です。もう一つの魅力は2ヶ月で体重が約6kg落ちたこと。おかげで腹回り以外は全体的に細くなりました。

本格的に寒くなるこれからの季節、心が折れずに毎日往復30kmの自転車通勤を続けられるかが大きな試練ですが、1日70~100kmのとんでもない距離を自転車で走る猛者揃いのエムアップなので、負けずに頑張りたいと思います。