スタッフダイアリー

愛馬の日

コンテンツ事業部のカキモトです。

9/22(土)に世田谷にあるJRAの馬事公苑に行ってきました。
毎年、9月22日は「愛馬の日」と称して、馬事公苑で様々なイベントが行われます。

現在、馬事公苑に入厩している元競走馬たちの展示もあったので、
中山競馬場へ行かずにこちらへと足を運びました。


渋谷からバスに乗ったのですが…間違えました。
時刻表の時間通りに来たバスに乗り込んだのですが、この日は土曜日。
道が混んでいてバスが遅れていたようです。
違うバスに乗ってしまいましたが、馬事公苑への途中までは行くようだったのでそのまま終点まで乗車しました。
バスから降りて、「多分こっち…」という勘便りに歩いてみました。
すると、進行方向からバスが!
私が乗る予定だったのと逆方向のバスでした。
適当に歩いていたのに、目的地へ向かっている!
馬が私を呼んでいる!なんて。(笑)


無事に到着し、友人とも合流。
グラスアリーナで色々な演目が披露されました。

これは一部です。



※吹き流し:16Mの吹き流しを持ち、加速したところで離す。風の抵抗が大きくバランスを崩しやすいとか。


※チャグチャグ馬っこ




有名馬展示の時間もあったので、一旦友人と離れ展示スペースへ。
着いてすぐに分かりました!


大好きなマイネルレコルト号。
この馬に会うのが目的だったんです。
現役時代、横断幕を作って応援していたお馬。
現役引退後、馬事公苑へ。
今は乗馬用の馬として頑張ってます。
※お腹のところに鞍ずれの痕があります。


集牧の時間までずっとレコルトを見てました。
他の馬もいたんですけどね。(笑)


因みにこちらは現役時代のマイネルレコルトです。



この日は、11月に東京競馬場で行われるジョッキーベイビーズの関東予選決勝もありました。
レコルトを見ていたら、走路横には人だかりで見ることができませんでしたが…。

ジョッキーベイビーズとは、ちびっこジョッキーによるレースです。
小学生から中学2年生くらいまでだったでしょうか…。
ポニーに乗ってのレースになります。
今年で4回目だったでしょうか。
第1回優勝のキムタクくん、そろそろ中学3年生だと思ったんですが…競馬学校を受験したのでしょうか?
受験して、合格してくれるといいな…と思います。
小学生の頃を見た子を応援できるって、競馬好きとして凄く素敵な事だと思うんです。


大好きなレコルトにも会えたし、いろんな演目も見ることができたし
たくさんの馬に癒されて帰宅しました。

今度は、馬術競技をしている時に馬事公苑へ行こうと思います。
乗馬のかっこいい姿の写真も撮りたいですしね!