スタッフダイアリー

こんなフェスも

コンテンツ事業部ナカザワです。

夏の野外ライブフェスが楽しみで楽しみで仕方ない!って人はたくさんいますよね。
雑談の中でも「あのフェス行って来たぜ!楽しかった!」という話題が飛び交います。


僕も毎年とても楽しみにしているフェスが先日催されました。

毎年、街中を巻き込んで行われるフェス…それは

これ!!!



季節の風物詩、秋祭り!

フェス=フェスティバル=祭り!立派なフェスです!


計5基の神輿(町内会が5つあるのです。)が2日間に渡り街中を練り歩き、
それを見ようと街の内外から毎年たくさんの人で溢れかえります。
太鼓と笛の音。沿道からの歓声。
大人も子供も一緒になって盛り上がる高揚感。

いや最高デスネ!!
街中が活気に満ちてます!



僕の地元(長野のド★田舎)にも、僕が小さい頃はお祭りがありました。
が、住む人の高齢化、担い手の不在からいつの頃からか無くなってしまいました。
当時を思い起こすと、神社でワイワイやる中で隣クラスの連中と仲良くなったり、
夜遅くまで友達と遊ぶ口実が出来たり、出店で買い食いしまくったり、楽しい事だらけでした。
この季節、賑やかしいお祭りに参加するとそんな記憶が蘇ります。


さてさて、お祭りの華は、やっぱり神輿!

「担いでみたい、参加したいな~」と、もう何年も憧れていたのですが、
神輿を担ぐには町内会毎に配られる法被が必要らしく余所者は参加出来ないとの事。。。

そんな話をしていたら、よく行く定食屋の大将が
「そんなら来年はウチの名義で貸してあげるよ。」との事!!

なんと!来年、念願の神輿担ぎ参加が(暫定的に)決定!!
やった!!!!

早くも来年のお祭り時期が楽しみです!!