スタッフダイアリー

単位はリットル?いいえガロンです

こんにちは。
コンテンツ事業部のタケバです。

すっかり秋ですね。
芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋・・・
私の場合は"ビールの秋!"

ということで、毎年ドイツのミュンヘンで開催されている世界最大規模のお祭り「オクトーバーフェスト」の
日本版が横浜赤レンガ倉庫で催されていたので、いざ出陣!


当日は台風の影響で天候が心配でしたが、突き抜けるような青空で気持ちの良い秋晴れ!
極上の麦酒を堪能するには最高の環境。そして、昼の12時から酒が飲める幸せ!

昼の12時前というのに会場はほぼ満席。
朝10時から現地で場所を取りをしていた友人たちのおかげで、無事に席は確保。

既に酔いどれている友人たちがしつこい絡みを軽く右から左へ受け流し、横目で舌打ちしながら、
私も早く彼らに追いつけ追い越せと言わんばかりに、早速ビール売り場のテントへ軽くダッシュ。

ドイツの有名なビールメーカーが多数出店、もちろんドイツ料理を出す店も多数。

で、最初の乾杯で飲んだビールの銘柄、、、すみません、忘れてしまいました。
よく冷えた美味しいドイツビールをジョッキで飲(や)った記憶はあるのですが・・・

記憶にあるのは事は、
・ムール貝を皆でがむしゃらに食べた
・ドイツビールフェスなのに、アイリッシュビールのキルケニーをがぶ飲み(写真)
・ドイツ仕込みの「一番搾り」が一番だった
・中華街で牛バラ煮込みで瓶ビール
・渋谷に戻って居酒屋で終電まで生ビール

とにかく、すごい量のビールを消費、リットルではなく欧米でガソリンなどを計る時に使う単位"ガロン"の消費量でした。

11月30日に東京ドームでも「オクトーバーフェスト」を開催するようですよ。