スタッフダイアリー

生き物リフレッシュ

仕事から離れて、ふとリラックスできる瞬間ってありますか?

私は、自宅ではネコを飼っていることもあるせいか、動物と
接している時が、一番リラックスできているような気がします。
雑念なくフラットな気持ちになれるというか……。


過去のブログにも書いていますけれど、旅行に行く時なども、
いつも動物を絡めてしまいます。そして、時間を見つけては、
都内にあるいろいろな動物・生物スポットを訪問しています。
先日は池袋のサンシャイン水族館に行ってきました。




初手から壮観です。「サンシャインラグーン」という大水槽では、
さまざまなキレイな魚、そして、サメやエイなどが悠々と……。
いろいろな生き物が生活する姿を見ると、心が澄む想いです。




世界のさまざまな海の水域を再現。沖縄の海(白保/写真上)と、
オーストラリアの海(グレートバリアリーフ/写真下)。キレイです。
サンゴが動物に属するのを、恥ずかしながらこの日知りました。




晩夏の海では、危険だからと言われていたクラゲですけれども、
このようにライトアップされると、とてもキレイで愛しく思えるから
不思議なものです。水槽の見せ方が工夫された「ふわりうむ」。




魚類だけではありません。(海棲)哺乳類のラッコ(写真上)と
鳥類のペンギン(写真下)も、水族館の目玉でもありますっ。
あまりの可愛さに見ているだけではなく、触れたくなります。



▲似ているとよく言われる(涙)、マンボウと記念撮影



リラックスというより、都会の喧騒からの逃避というか……(笑)。
童心の頃に戻ったように、思いっきり楽しんでしまっていました。

仕事に限ることなく、ストレスは多少なりとも発生するものですが、
気分をリフレッシュすることは、とても大事なことだと思います。
生き物でリフレッシュ、ぜひぜひオススメいたします!

童心の頃は遥か昔(苦笑)。コンテンツ事業部 マトバでした。