スタッフダイアリー

空想委員会ライブ

どうも、コンテンツ事業部のタケバです。

2010年頃から主にインターネット上の口コミで話題となっていたバンド、空想委員会。
"委員会"と名が付いてるだけあって、曲やライブのイベント名が学校を想起させます。



三浦 隆一 左(Vo/Gt)
岡田 典之 右(Ba)
佐々木 直也 中央(Gt)

音は聴いたことがあるけど、ライブは未見。
ということで、
代官山にある気の効いたライブハウス、UNITで行われた空想委員会のライブへ行ってきましたので少しレポートを。

ちょっと遅れ気味で会場へ到着。地下のフロアから既に熱気と音の渦が地上へ舞い上がっている状態。
早く観たい衝動を抑えながらの小走り状態で、地下への階段を駆け下り、ドアを開けた瞬間、
心躍らせるビートと拡がるギターサウンド、タイトかつ歌心のあるベースライン、煽るMC…

「代官山の客は踊りが下手だなぁ!」というMCと共に客のテンションはMAX状態。
ぐいぐいと引っ張っていくグルーヴに満員で膨れ上がったUNITのフロアが揺れる!!



全国各地で数多くライブをやっているだけあって、演奏も上手いし、客との駆け引きもなかなか。

本編が終わり、アンコールで再びメンバーが登場したとことで、フロアの大きなヴィジョンに映像が映し出される。
来年に新譜が出るというお知らせ。会場が盛り上がる!
そしてまだ映像には続きがあって、メンバー本人も知らないサプライズ。

来年の4月14日にリキッドルームでワンマンライブが決定!
驚きを隠せないメンバーたちに相反するような歓声と拍手!!

ちなみに4月のライブタイトルは「空想トラベル推奨 学校では教えてくれない修学旅行 ~ときめかずメモリアル~」

旅のしおりも来年にホームページでアップされるらしいです(笑)


これは色々と必見ライブになるのではないでしょうか???


ロックンロールハイスクールはラモーンズ、ロックンロール委員会は空想委員会。

これからの活躍を見守っていきたいと思います。