スタッフダイアリー

「2012 年間USEN総合ランキング表彰式」へ行ってきました

こんにちは、コンテンツ事業部のタケバです。

先日、リクエストやオンエア実績を基に集計され、全国の街でもっとも流れたヒット曲を発表する
『2012 年間USENランキング表彰式』が株式会社USENの本社内、USEN MUSIC GARDENにて行なれましたので出席してきました。



この表彰式は、表彰対象のアーティストさんが出席し、
2012 年間 USEN J-POP 総合ランキングと洋楽総合ランキング各々1 位の楽曲のアーティストとレーベルに対し、
表彰と記念品の贈呈、記者会見が行われました。

まずは、洋楽総合ランキングTOP10~2までを映像で紹介。
今年、ラジオ等でよく流れていた楽曲、来年のグラミー賞にノミネートされているナンバーがランクインしていて、
「あーこの曲よくラジオから聴こえてきたなぁ~」なんてしみじみと年の瀬を感じたり・・・

そして、洋楽総合ランキング1位に輝いたのは、ワン・ダイレクションの「ホワット・メイクス・ユー・ビューティフル」
新人ながら、ロンドンオリンピックの閉会式でのパフォーマンスや数十万規模のワールドツアーチケットが即完売するなど、
今、一番勢いのあるボーイズ・グループ。
今回、残念ながら来日とはなりませんでしたが、
代わりにソニー・ミュージックジャパンインターナショナル代表取締役の石橋さんが出席、受賞されていました。

続いて、J-POP総合ランキングの発表。
こちらもTOP10から映像で紹介。あの曲は入っているかな??と心の中で一喜一憂していたら、総合1位を発表する時間。

2012年 J-POP総合ランキング1位に輝いたのは、シェネルの、「ビリーヴ」!



映画「BRAVE HEARTS 海猿」の主題歌に抜擢された書き下ろしナンバー。映画のヒットと共にこの曲も大ヒット。
現在の活動拠点はL.A.の彼女ですが、この表彰式に為に来日されたそうです。

「日本語歌詞を歌うことで気を付けていることは?」という質問に対して、
「歌詞の意味を深くまで理解し、その想いを歌に込めています」と通訳を介してのコメント。

また、洋楽として、「ベイビー・アイラブユー」も洋楽チャートにランクインしており、同時ランクインの記録を塗り替えたそうです。

「クレイジー」と喜びを露わにするシェネルがとても印象的でした。


資料提供元:株式会社USEN / 株式会社ユーズミュージック