スタッフダイアリー

インフルエンザ流行

クリエイティブ事業部の吉田です。

先日、今年もインフルエンザが流行シーズン入りしたと厚生労働省より発表がありました。

インフルエンザの流行入りを機に、厚生労働省では以下の予防対策を改めて周知していくそうです。

【咳エチケット】と【予防接種】

【咳エチケット】とは、
. 咳・くしゃみが出たら、他の人にうつさないためにマスクを着用する。
マスクをもっていない場合は、ティッシュなどで口と鼻を押さえ、他の人から顔をそむけて1m以上離れる。
. 鼻汁・痰などを含んだティッシュはすぐゴミ箱に捨てる。
. まめに手洗いを心がける。
だそうです。

インフルエンザは、インフルエンザにかかった人の咳、くしゃみ、つばなどの飛沫と共に放出された
ウイルスを、鼻腔や気管など気道に吸入することによって感染するらしく、
私も「咳エチケット」を心がけたいと思います。

以前も紹介されていましたが、エムアップではこちらのマスクが支給されています。


【予防接種】こちらも先月、社内全員を対象に会社で実施され、
もちろん私も予防接種を受けました。

実は私は去年、インフルエンザで一週間以上も寝込んでしまったのですが、
予防対策が功を奏してか、おかげさまで元気にさせてもらっています。

備えあれば憂いなし。
これは私たちが行っているシステムの仕事にも共通するところだと思います。

日ごろの準備が、問題を発生させない、もしくは発生した問題を大きくしないために
必要なものだからです。

今年もあと僅かとなってきましたが、良い準備をして新しい年を迎えたいと考えさせられた
インフルエンザ流行のニュースでした。