スタッフダイアリー

年末は格闘技!

クリエイティブ事業部デザイン課の土田です。

今年のクリスマス、皆さんどう過ごされたのでしょうか。
私は、日頃キックボクシングを教えて頂いている所英男選手が出場されるということで、
ジム会員の皆さんと共に「VTJ1st」という大会を見に行きました。

所選手が試合に出場するのは、昨年大晦日の『元気ですか!! 大晦日!! 2011』以来
一年振りということで、応援する側も気合い入りまくりなのです。
私はケージの試合は初生観戦。試合前にまずはオクタゴンをチェックです!
初めての金網は、想像以上に狭く感じました。



会場は熱気に包まれ、暑いくらい。ちょっと飲み物を、などと売店に並んでいる間に、
オープニングファイトを経て、大会スタート。
「戦う行政書士」鈴木信達選手の試合が始まってしまいました。
...と思ったら終わってしまいました!無敗の空手家がついに敗戦...残念です。

第二試合は、今年講習会で一撃必殺の右ストレートを伝授して頂いたリオン武選手
大沢ケンジ選手と対戦。リオン選手は初金網、しかも階級を落としての参戦とのことでしたが、
善戦及ばず、判定で敗れる結果となりました。非常に残念...。

私の中で大注目のカードとなった第3試合は、「秒殺女王」藤井恵選手
金網女子総合格闘技ヴァルキリー王者のV.V.Mei選手との女王対決。
ファイナルラウンドはV選手が追い詰める場面も多かったのですが、
激闘の結末は、藤井選手の判定勝利。きー!もう二人とも最高でした!

その後は国際マッチ3試合。
どれも見応えがありましたが、最近ご近所付き合いをさせて頂くようになった
マモル選手(初代修斗世界フェザー級チャンピオン/初代修斗世界バンタム級チャンピオン)を
ひたすら熱く応援。が、祈り届かず、スプリットで判定負けを喫する結果に。これも非常に残念。。


いよいよメイン。
敬愛する「60億分の1の煽りVアーティスト」佐藤大輔氏による煽りVに涙。
そして両選手入場で更に涙で何だかもう。どうしましょ。
ルミナ選手は自分と年齢が近いこともあって、ずっと気にして来た修斗のカリスマ。
スタイルに共通点もある気もしていたので、しっかり3Rを闘い抜く試合になるかと思いきや...
所選手が、仕掛けてきたルミナ選手を足払いでテイクダウン、そこから一気に肘とパウンドの猛ラッシュ。
レフェリーがストップに入り、わずか39秒で所選手のKO勝ちという決着となりました。

劇的な幕切れに会場は一瞬沸き返ったものの、ルミナ選手が立ち上がらず、一転静まり返ります。
一番最初に駆け寄ったのは、所選手のセコンドについていた
第6代修斗世界フェザー級王者の勝村周一朗選手。
観客と全く同じ表情でルミナ選手を見つめる所選手。それを大きく映し出すスクリーン。
昨年の大晦日の試合で所選手がKOされ、しばらくリングの上で動けなかったのを、
何とも言えない気持ちで観客席から見ていたことを思い出しました。
やがてルミナ選手が立ち上がり、所選手に握手した後に退場していくのを見て、
やっと、勝った喜びがじわじわとこみ上げてきました。
所選手がどれだけ努力を積み重ねてきたか、そのうちのわずかな一部でしょうが、
一年間見聞きしてきたので、本当に嬉しい結果でした!
最高のクリスマスプレゼントを頂きました...。ありがとうございました!


ちなみに、格闘技を練習するようになる前は、
格闘家というのは一人で孤独に努力し闘っているのだと、漠然と思っていました。
が、今は、すべての選手が、たくさんの周りの人たちの気持ちに支えられて、
ベスト以上を尽くして試合に臨んでいるということを知りましたし、
周りも、選手の姿に勇気をもらっているんだということも実感しました。
そしてもちろん、試合や練習を受けてくれる相手がいなければ、そもそも成り立たないわけで、
相手に対するリスペクトや感謝の気持ちというのも、キックボクシングを始めて学んだことの一つです。
まさに「終わったら、勝っても負けても感謝だけ」なんだなーと感じました。
一つ一つの闘い様それぞれにドラマを感じ、胸が熱くなった一日でした。



さて、クリスマスもこうして終わり、いよいよ今年も押し迫ってまいりました。
大晦日はもちろん!「DREAM」です。さいたまスーパーアリーナで開催される
『GLORY Sports International presents DREAM.18&GLORY 4~大晦日SPECIAL 2012~』
MMAもキックも対戦カードがとにかく豪華!GLORYのヘビー級16人トーナメントも非常に気になりますが、
個人的に一番楽しみにしているのは、唯一の日本人対決となる「川尻達也選手 vs 小見川道大選手の一戦。
今からわくわくです!!!

DREAM OFFICIAL WEBSITE」では大会に関する詳しい情報を連日お届けしていますので、
是非チェックしてみて下さい!そして是非是非、当日は会場に足をお運び下さい!!
普段の生活では味わえない、心が震える瞬間に出会えるかもしれません...!