スタッフダイアリー

デコメコンテンツ制作って?

こんにちは。
コンテンツ事業部(札幌事業所)のTです。

主にデコメサイトのコンテンツ制作を担当しております。

一言で「コンテンツ制作」といっても色んな業務がありますので、
今回ちょっとだけ、どんなお仕事があるかを紹介していきたいと思います。

★ 制作コンテンツの案出し

例えば、動物の絵文字を10個作るとします。
こちらをまず、何の動物でどんな風に10個作るのかを考えます。
「犬、猫、鳥、熊…」など10種類の動物にしたり、「犬5種類、猫5種類」などでも良いのですが、なるべく過去に配信している絵文字と同じネタにならないように注意して案を出していきます。

10個だけならすぐに思いつくのですが、毎月、絵文字だけでも数百個など定期的に制作しているので、コンテンツのバリエーションを保つために、こちらの案出しも重要なお仕事となっております。

★ デコメクリエイターへの制作依頼(発注)

制作する内容が決まったら、私の場合、自分で作るのではなく、デコメ専門のクリエイターへ制作を依頼しております。

各クリエイターそれぞれの得意・不得意の分野がありますので、過去の実績やヒアリングした内容を参考に、各々に合った内容の依頼をすることで、コンテンツのクオリティを高く保つように調整しています。

★ 完成品のクオリティチェック

依頼したクリエイターからはメールで完成データが送られてきます。
完成品と依頼内容と見比べて、食い違いやミスが無いかどうかをチェックします。
特に文字(メッセージ)が入ったデコメは注意が必要で、誤字・脱字が無いかのチェックを入念に行います。

こちらが意外と見落としがちで、1回のチェックで心配なときは何度も注意深くチェックすることがあります。

ここで突然ですが、まちがいさがしコーナーです!!
下記のデコメにわざと間違いを作ってみました。変なところがないかチェックしてみてください☆

<ヒント>
文字の間違いが3か所あります。
このまま配信してしまってはユーザー様に迷惑がかかる可能性が…!?

どうでしょうか?
見つけられましたでしょうか??

正解画像はこちらです☆(あえて印は付けてませんので、どうぞ見比べてみてください…笑)

<答え>
左の画像:「事」の字の「口」部分が「一」になっている
中の画像:「腹」の字の右下の部分が「又」になっている
右の画像:「飲」の字の「食」部分が略字になっていない

すごく細かい箇所ですが、誤字と思われる箇所は可能な限りの修正を行って配信するようにしております。
絵文字などの小さい画像のチェックのときは、画面との距離が10cmくらいになってることもしばしば…(笑)

と、このほかにも色々なお仕事があるので、案出しに煮詰まった時は別の作業…など気分転換しながらやっております。
また、自分が考えた案が形になるのはとてもやりがいがある仕事でもあり、毎日データが上がってくるのが楽しみです☆

長々と書いてしまいましたが、こんなお仕事もあるんだなぁ~って思っていただければ幸いです。