スタッフダイアリー

セミナー登壇!

こんにちは。コンテンツ事業部しゅうたろうです。

先日、音声合成の技術がウリの株式会社エーアイさんのセミナーに登壇させていただきました!

当社は昨年冬より、ドコモスマートフォンに話しかけると、キャラクターが適切なサービスや機能に
ついて音声で答えてくれる「しゃべってコンシェル」向けのコンテンツを多数提供しております。
(※「しゃべってコンシェル」向けコンテンツ=「しゃべってキャラ」)

この”キャラクターが音声で答えてくれる”機能に音声合成という技術が使われているのですが、
ドコモスマートフォン向けに技術提供しているのがこの株式会社エーアイさんになります。

さて、この株式会社エーアイさん、数カ月に1回のペースで、音声合成技術を用いた事例の紹介や
最新の市場動向、技術情報など幅広いテーマでセミナーを行っているのですが、
今回は記念すべき2013年1発目のセミナーにゲストスピーカーとして当社をご指名いただきました!

さて、肝心のセミナーですが、「最新音声合成技術」×「キャラ」エンタメ展開事例のご紹介!
ということで、「しゃべってキャラ」のコンテンツ制作~配信実例をテーマにさせていただきました。



ジャジャーン!!テーマはこちらになります。
コンテンツビジネス最前線!!

セミナーには、キャリア(携帯電話会社)の方々、大手SNS、メーカーや、
技術系の会社など約50名ほどに参加いただき、「しゃべってキャラ」の
コンテンツ制作事例を紹介しながら、どのような事を皆さまにお伝えできるか試行錯誤です。。



マーケティング事業部の樋口(左)と私の2名にて登壇となります。
普段はセミナーを聞く方が多く、退屈してウトウトしてしまう事も多々あるため(泣)、
退屈しないように少々工夫を・・・

・固い話は短めに
・起承転結でテンポよく
・対談風のやりとりも交えて
・動画も流して楽しく

講演内容はともかく、話し方については上記をポイントとしてみました。
あとは、【焦らずゆっくりしゃべる】。これは大事かなと・・・。



「しゃべってキャラ」の事例紹介時、動作している様子をお見せするのですが、
実際に皆さまの目の前でスマートフォンに話しかけて対話をしてしまうと、
どうしても検索の時間だったり、聞きとりエラーなどでテンポが悪くなってしまいます。
ここは事前に動画に撮ったものを流してテンポよく進めます。



「しゃべってキャラ」の面白さや、コンテンツ制作の大変さ、
権利獲得時の苦労話などをお話しさせていただきながら、
最後は当社の強み(自慢)で締めさせていただきます。
ちょうど、ドコモスマートフォンサイト(dメニュー向け)の売上ランキング
「マチキャラジャンル」にて第1位、2位を獲得したばかりでしたので
話題には困りません。

皆さまともたくさん名刺交換させていただき、とても充実したセミナーでございました。
さらに、参加者アンケートの結果でも大変ご好評いただけていたと後に聞き、
どうせやるなら、とことんやろう!と関係者一同、準備をがんばった甲斐があります。
どんな事も一生懸命やるっていうのは大事ですね。
このセミナーを通じでお会いできた方々と何かしらお仕事をご一緒できればいいな~
と思っていたりもします。





ちょっとだけがんばった日には、お皿いっぱいのハンバーグを食べたって
怒られはしないでしょう。

って、デカすぎですよね・・・(^^ゞ