スタッフダイアリー

sweetなバレンタイン

クリエイティブ事業部、ヨコスカです。
2月と言えばバレンタインの季節!
男性のみならず、チョコ好きの女子にもたまらない時期です。

そして、デザイナーとし注目してしまうのは、チョコを包むパッケージ。
どのお店もかなり力を入れていて、大変興味深いものがあります。
それぞれの個性が出ているので見てるだけでも面白いです。
今年も何種類か購入したのでご紹介します。

デメル(フィグショコラ)

デメルは200年以上の歴史を持つウィーンの洋菓子店。
ハプスブルク家の紋章をブランドマークに掲げている王宮御用達のお店です!
もちろん味は大変美味しいのですが、ここはチョコの種類ごとにパッケージが違っていて全部素敵です。
今回はバレンタイン限定のフィグショコラを購入。
紙の箱、レトロなイラスト、淡いピンク色すべてのバランスが好みです。

フーシェ(オリンポスの煌めき/Planete)

こちらはチョコの見た目で購入!惑星をかたどったチョコです。
地球が一番きれいですね。球形に見えますが、実は半球。残念…
でも食べてしまうのがもったいないくらいの仕上がりになっています。

ピエールマルコリーニ(マルコリーニセレクション)

バレンタイン限定の人気のチョコの詰め合わせ。全体はシックな黒の箱ですが、
2013年は「ハッピーバレンタイン」がキーワードらしく、
笑顔のハートマークがあしらわれていてます。控えめがかわいい!
チョコも真ん中のハートが鮮やかで見た目も味もHAPPYになれるチョコです。

ショコラモンサンクレール(ショコラクレール)

ショコラモンサンクレールは、テレビなどでもお馴染みのパティシエ
辻口博啓さんのパティスリー、【モンサンクレール】のショコラ専門スペースです。
しっとりとしたパウンドケーキで、重すぎず、甘さも控えめ。
洋酒なども入っていないのでお子さんから大人の方まで好まれそうな味です!
ちなみにこの日は辻口さんが店頭に!
思わず箱にサインと写真をお願いしました。


他にもダスカリデス、レオニダスでもチョコを購入しました!
それ以外にも職場の方に頂いたものもあり、暫くはチョコ祭になりそうです。
結構日持ちもするので、少しずつ食べていこうと思います。
(もちろん全部一人で食べるわけではないです)

チョコレートは集中力、記憶力をアップさせる働きがあり、
身体をリラックスさせる効果もあるので、ゲットした方は
仕事の合間に一粒食べるのがおすすめですよ。