スタッフダイアリー

報連相

PM課のタディです。

突然ですが皆さん報連相は出来ていますか?

「そんなのあたり前のこと。」「社会人なら常識でしょ?」

なんて声は多いと思いますが、出来そうで意外と出来ていない。そんな方も多いと思います。

とにかく仕事を円滑に進めるためには報連相を徹底することが大切です。

僕も社会人になって約10ヶ月、仕事を始めた頃は当たり前のことが出来ていない日々が多く続きました。

また、一日のスケジュール管理、今自分がどの案件をこなしているのか、きちんと理解しながら仕事を進めているのか、差し込みがあった場合のプライオリティのつけ方は?
上司の期待に応えられているのか?等々。

もちろん仕事をしながら覚えていくこともできますが、何事も自分だけで改善しようとすると時間がかかりますよね。

弊社では福利厚生の一環として、トーマツイノベーション主催のセミナーに無料で参加することができます。

そして今回僕も初めてセミナーを受講してきました。

セミナーのタイトルは題して


「仕事の土台」





25歳以下、社会人経験が3年未満の方を対象に行うセミナーです。

■依頼された仕事を期待通りにやりきっているのか?
■必要な情報をきちんと共有でき、案件をスムーズに進めているのか?
■案件の全体像・ポイントをきちんと抑えながら仕事を遂行しているのか?

など社会経験が少ない自分にとってはうってつけのセミナーだったわけです。

座学はもちろん、少人数でのグループワークもあり、他の業種の方々と意見を交わすことが出来るのも新鮮です。

初めてということで緊張もありましたが、始まってみるととても丁寧に説明を受けることができ、既に自分が実践していたことに関しても改めて深く理解をすることが出来ました。

あれ?なんだか広告みたいになっちゃいましたね笑。

ただ「百聞は一見に如かず」というように、実際に行ってみることによって仕事をする上で何が大切なのか、という意識が改めて身についたことは確かです。

今後も自分に必要なセミナーを受けつつ、少しづつキャリアアップを図っていこうと思います。