スタッフダイアリー

今さら初詣!

こんにちは!3課のさいとうです。
先日、高校時代からの親友と明治神宮へお参りにいってきました。
めちゃめちゃ遅いですが、私的には初詣です←


友人および映り込みの方はモザイク処理~(・ω・
というか、肝心の後ろの鳥居が見切れているのはご愛嬌です。

特に詳しいというわけでは無いのですが、昔のお城や寺社仏閣巡りが好きな私。
明治神宮は初めてだったので、とりあえず清正の井戸へ…



行ってみると夕方だというのにこの行列!ブームは去ったかと思っていましたが、
やはり人気スポットのようです!


私の番になってやっと写真をパチリ。
水がかなり綺麗でした!
色んな人が来すぎてパワーが弱まっているという噂も聞きますが、
良いパワーを貰えることを祈ります。。。

そして清正の井戸を堪能した後、当初の目的のお参りへいきました。


今年も良い事がありますように…☆

そして最後に、初詣(←)と言えば「おみくじ」ですよね!
もちろん私もひいてきました。
といっても、明治神宮のおみくじは「大吉」などの良い悪いではなく、
「大御心」という有り難いお言葉が書かれているタイプのおみくじです。



これだけだと「???…沈黙??」という感じですが、
裏面に解りやすくお言葉の意味が書かれていました。

「不用意な発言が不幸を招きます。むしろ沈黙の方が良い場合があります。
つまらない噂話が社会の秩序を乱したり、家庭の不和、友人との誤解を起こします」

要約すると、『言葉づかいに気をつけましょう』との事でした。

社会の秩序まで乱すなんて…ちょっとショッキングな内容でしたが、
これが神様からのお言葉なので、ちょっと今年は気を引き締めていこうと思います!

この日の明治神宮はわりと人通りは多く賑わっていたもの、
久々に大きな神社にお参りに行けて楽しかったです!
またお休みの日には、こういう静かな所をゆっくり巡りたいと思います。