スタッフダイアリー

入浴でリフレッシュ

音楽ECの服部です。

いきなりですが、僕は子供の頃からお風呂が大好きです。

「いい旅夢気分」や「厳選いい宿」という温泉番組も録画して見たりしますし、
休みの日に1人で銭湯などに行くことも多々あります。
でも温泉や銭湯はそんなにしょっちゅう行けないので、やはり基本は家のお風呂と言う事になります。

そんな僕の家での入浴スケジュールはざっとこんな感じです。

①10分~15分程湯船に肩まで浸かる。
②頭を洗う。
③5分ほど肩まで浸かる。
④体を洗う。
⑤5分ほど肩まで浸かる。
⑥休む
⑦5分ほど肩まで浸かる。
⑧休む
⑨5分ほど肩まで浸かる。
⑩上がる。

※このスケジュールは時間にゆとりがある際のものです。
銭湯などの場合は最初に頭や体を洗います。

述べで大体1時間くらいです。
⑦、⑧の辺りになるとかなり「苦しく」なってくるのですが、それを乗り越えた時の達成感(?)が堪りません。
(これ、たぶん体によくないのだと思います。しかもお湯を熱めにしてるし。でもやめられません。。。)

家のお風呂は、銭湯、温泉などとは違った楽しみがありますが、
その最たるものが「本を読みながら入れる」と言う点です。




※妻からの指示により、我が家のお湯は基本少なめです。。。
しかも湯船のお湯を体にかけるのでも用いたりするので、出るときはかなり減ります。
そのため、肩まで浸かるには体をかなり沈める必要があります。
よく言えば『エコ』です。

ただ、お風呂で読むと湿気でシワシワになってしまうので(一度風呂に落としたこともあります)、
読むのはシワシワ/ボロボロになっても惜しくない軽い内容の文庫本をメインとしています。

そんな感じで長時間お風呂に入り、一日の疲れを癒して明日への活力に繋げるのが僕のリフレッシュ方法です!