スタッフダイアリー

ロゴのお話

クリエイティブ事業部デザイン課アキヤマです

デザイン課では、サイト制作はもちろんのこと、サイトロゴはもちろん、一企画のロゴなど様々作ったりもします。
弊社の自社レーベルのロゴなど時には社内コンペのような形で制作する場合もあります。
わくわくしますね。はい。

個人的にですが、ロゴ、CIとかとも言われるものを作るのが割りと好きです。
今回はデジタルブックファクトリーという弊社の電子書籍レーベルのロゴができるまでをつらつらと書いてみます。

[発注・ヒアリング]
レーベル発足にあたりロゴの発注。
レーベルができた経緯についてのヒアリングや、今後の展開、いろいろなことを聞き出します。

[練ります]
かっこよくいうとお一人様ブレインストーミング。
いろんなものを見たり、似たような業種を調べたり、全然関係ないものを調べたり。
もう一度雑談レベルに質問しにいったり。
ところかまわず落書きしてみたりしてみます。



ほどんどもう完成ですね
わくわくしますね。はい。


[整えます]
落書きレベルのものをデータ化し、さらにブラッシュアップしてなんとなく人様に見せれるように育てます。



[さてプレゼン準備です。]
ある程度作っていく中で、自分勝手に「これだろ!」ってモノ達をよりよく見えるように具体化してあげます。
名刺なんかないのに勝手に作ってしまいます。
カンファレンスなども開いちゃいます。
楽しいので、ここで迷走しないように気をつけながら、いろいろな状況の中で使われた時のイメージや、色味など、説明しなくてもイメージしやすいような資料に落としていきます。



と、まあただのうんちく自慢みたいになりましたが、
こうやってできたロゴが実際に使われてアプリに表示されたりするとうれしいものです。

今回ご紹介させていただいたのはデジタルブックファクトリーという弊社の電子書籍レーベルです。
ジャンル問わず幅広くバラエティにとんだ作品がこれまで同様今後もどんどんリリースされていくでしょう
ぜひお見知りおきを。