スタッフダイアリー

とんぼ玉制作体験

こんにちは。
コンテンツ事業部(札幌事業所)のTです。

北海道はまだまだ雪が降り積もり、寒い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日、小樽の「雪あかり」を見てきました!
札幌で言う雪まつりのようなイベントです。


街のいたるところにこのようなキャンドルが並べられていて、
静かにゆれる灯りを見ているとほっこりあたたかい気持ちになります(*´▽`*)
(お天気は猛吹雪でしたが…笑)

そして、小樽と言えば…新鮮な海の幸~!!!小樽に来たら必ず食べます!

写真は、カキとホタテとアワビです!!
"生けす"にある貝をその場で焼いてくれて、その焼きたてを食べるのがまた美味しいのです♪

普段はインドアなお仕事ですが、休日は外へ出て季節を肌で、舌で、感じることが大事ですね!!

小樽といえばガラス工芸も有名なのですが、
とあるお店で「とんぼ玉制作体験」が出来るということで作ってみました!

右手に持ったガラスの棒を、強力なガスバーナーの火で溶かして行き、
左手に持った棒にくるくると巻きつけてつくります。

これがなかなか、細い棒を指先でくるくる回すのが難しい!!

溶かしてくるくる丸くなったら火からおろして冷まします。
1時間近く冷まして出来上がったのがこちらです☆

あんまり丸くない…(汗)
今度またリベンジしようと思います(笑)

私は主にデジタルコンテンツを扱っておりますが、
工芸品のようなハンドメイド作品も手作りのあたたかみがあって良いと思います!

デコメやきせかえコンテンツの制作でも、ハンドメイドの作風をテーマにした手作りっぽい
あたたかみや質感のあるデザインを取り入れたりもしております。
少し前からマスキングテープとかがよくお店に並んでて流行ってますよね(*´▽`*)


こんな感じで、ガラス工芸は夏に似合いそうだなぁ~とか考えつつ…
こういった手先を使う作業も好きなので、今後も色々と挑戦してみたいと思います☆