スタッフダイアリー

さよなら、渋谷駅

デザイン課 土田です。

東急東横線と東京メトロ副都心線の直通運転に伴い、
これまでの東横線渋谷駅(地上2階)が、3月15日金曜日、
約85年の地上駅の歴史に幕を下ろすことになりました。
社会人生活のほぼ全てにおいて毎日利用してきた愛着のある駅舎とお別れです。


最終日前日、同僚と打ち合わせがてらの食事の帰り、終電も近づいた渋谷駅ホームにて、
東横線新キャラクター「のるるん」のカウントダウンモニュメントと一緒に記念撮影。
このモニュメント、裏側から「のるるん」の身体の中に入って、
口から顔を出して一緒に写真を撮影できるようになっているのですが、
この日に公開終了予定だったこともあり、ちょっとした人だかりとなっていたため、
邪魔にならないよう「のるるん」の横に立って同僚に写真を撮ってもらいました。
すると、急に凄まじいフラッシュの光とシャッター音!
ちょうど日付が変わり、その瞬間に、上部に設置された
「相互直通運転まであと○○日」と書かれたカウンターも「あと1日」となったのでした。
なるほど、皆さんその瞬間を待っていたのですね。私も心の中でカウントダウンです。



ちなみに、この「のるるん」という名前は一般公募されたものになるのですが、
我が家では「東横ちゃん」で応募し、見事に落選しました。
ちょっと、あまりにもそのまま、でしたね...。
でも我が家では現在も「東横ちゃん」と呼んで親しんでおります。


そしていよいよ最終日。
大好きな渋谷駅とお別れをするために、万全の体制で仕事を終わらせ、
友人と1ヶ月も前から予約していたヒカリエ8Fの「d47食堂」へGO!
駅舎がよく見えるカウンターの席で「山口定食」(ふぐ雑炊+小鉢)と
ちょっと珍しい山口の地ビール「ちょんまげビール」を頂きながら、
渋谷駅の最後の姿を肴に、しんみり昭和に別れを告げる夜となりました。




食事を終えて、さあ渋谷駅に向かいます。この駅から帰宅するのも最後です。



感傷的な気分というより、あまりの人の多さで、むしろちょっとしたお祭りムード?
身の危険を感じた私たちは、終電への乗車は断念して、数本前の電車で帰宅しました。


これからは新駅を利用しての通勤です。
旧渋谷駅にたくさんの思い出ができたように、
新しい渋谷駅で、これからまたたくさんの思い出を作っていくことになりそうです。
ありがとう、渋谷駅!そしてこれからもよろしくー!!