スタッフダイアリー

東京マラソン2013

少し前になってしまいましたが、東京マラソン2013に参加してきました!
もちろん人生初フルマラソン!

10倍以上の倍率を越え、東京マラソンの参加権をゲットしたのが昨年10月。

そこからトレーニングを始め、3kmで限界 ⇒ なんとか5km ⇒ 10km達成!⇒ ちょっと頑張って20km!

今年の元日、初詣の後に最初にやったことはランニングでした。
そんなこんなで週末ランナーをやること約半年。
やればやっただけチカラになるものですね。
本番直前には個人練習で30kmまで走れるようになりました!
前日には白米とうどんだけ食べて(前日は炭水化物を身体に貯め込んでおくといいらしく)、いざ当日!


7時に都庁前集合。戦闘服に着替え、走る準備です。
これ着て走りました。



「こころは自由に ROCKに生きろ」社訓Tシャツ!



3万人以上のランナーが西新宿のビルの間を埋め、晴れてるとはいえ2月早朝の冷たーい空気に冷やされないよう、もぞもぞ身体を温めながらスタートを待ちます。


いよいよ、9:00 マラソンスタートの号砲!!!

・・・が、人が多すぎて我ら最後尾集団は全く動かず、

結局“START地点まで”15分掛かり、いざ42.195kmスタート!

新宿のど真ん中、朝日の中、車道も沿道も人が埋め尽くす様!壮観です!



ランナーの皆さん、色んなカッコして走ってます!
半裸&裸足のツワモノは、毎回常連のバンドマンさんで、ちょっとした有名人らしいです。

目を引かれたのはコスプレランナーだけじゃありません。
沿道ではダンス、大太鼓、合唱隊やチアリーディング隊などなど切れ目なくイベントをやっていて、走っている側から沿道へ向けて拍手喝采、そのやりとりも見ていて楽しくて全然飽きませんでした。


練習を積んできた甲斐もあり、10km~20km辺りまでは
写真を撮ったりイベントを楽しんだり、サクサクとても気持ちよく走れたのですが・・・

問題はそこからでした!
自己最高距離の30km地点、浅草寺通過辺りから足が鉛の如く重くなってきます。
頻繁にフルマラソンを経験している上司から聞いていた、これが「ガス欠」というヤツか、と。
よく、「マラソンは30kmを過ぎたところからが勝負!」と言われますが、別次元のキツさが待ってました!

急に汗が出なくなり、足が前に出ません。このマラソンで初めて歩いてしまいました。
なんとか走ろうとしてみるものの、1kmが何と遠いことか。

クタクタになりながらゴール目指して進んでいる時に聞えてくるのが沿道からの声援でした。
見知らぬ人が「頑張れ!頑張れ!」と一生懸命声を掛けてくれるのが、本当に身に染みて嬉しくて。
訳も分からず感動して、走りながら泣きそうになってしまい、
辛い時に掛けてもらえる声って温かいな~としみじみ感じずにはいられませんでした。



銀座を越え、築地を通ります。
晴海への橋を渡る時、マンションの上からおばあちゃんとお孫さんの応援がまた力になりました!
豊洲から有明に入り、他のランナーも最後のひと踏ん張りです。

ゴールは東京ビッグサイト。もう目の前!

最後のカーブを曲がり、端数195mの直線、駆け抜けてゴール!



3時間台を目指してたのですがそう簡単にはいかず、初のフルマラソンの記録は4時間14分!


ゴールした後は、ほんっっっとうに、グッタリ。
しばらく動けませんでした。

帰り道には応援に来てくれた金谷くんの差し入れ、缶ビールでカンパイ!


正直、「また走ってみたいです!」という気持ちには今はなってませんが(笑)
いつかは自己記録を塗り替えてやろうと思っています。

お疲れ様でした!


東京マラソンといえば、サイト運営をさせて頂いている藤原新さん!
今回一緒に走れる(と思ってるのはこちらだけ)と思っていたんですが怪我のため欠場・・・!
次の活動に向けて着々と調整をしているそうです!
楽しみですね!