スタッフダイアリー

デザイン課のお仕事

クリエイティブ事業部デザイン課の土田です。
今日は、私の所属する部署について書きたいと思います。


クリエイティブ事業部は、その名の通り、
エムアップのあらゆる「クリエイティブ=制作」を一手に担う部署で、
サイト構築・運用・保守等を担当するシステム課と
デザイン制作を主に担当するデザイン課に分かれています。

ざっくりとした説明になりますが、例えば新規にWEBサイトを制作する場合、
私たちデザイン課は、制作フローの中で以下のような業務を担当しています。
--------------------------------------
ディレクターがクライアントからヒアリングした内容をふまえて、
各ページのレイアウト設計を行う

各ページのデザインを制作する

HTMLにコーディングしてシステム課に納品する
--------------------------------------
(→その後、システム課で必要に応じてプログラムを実装し、サイトが完成!)

が、実際に肝心なのは、無事オープンした後。
ユーザーの皆さんに楽しんでいただくために、
サイトの更新やスペシャルコンテンツの作成なども、大切な仕事です。


デザイン課の業務内容は、とにかく多岐にわたります。
主にWEBサイト制作を行いますが、担当案件によっては、
関連する紙媒体のお仕事をいただくこともあります(広告やCDジャケットなど)。
当然ですが、一つとして全く同じ仕事ということがなく、
しかもデザイン、特にWEBの世界は日進月歩。
日々勉強、チャレンジの繰り返しですが、クライアント、そしてユーザーの皆様からの
「気に入った」「使いやすくなった」「評判が良かった」といった声を糧に、
今日も頑張っております!


さて、我がデザイン課は、昨年から今年にかけて仲間が増え、
現在総勢7名のスタッフが所属しています。



男性2名+女性5名、20代前半〜40代前半というメンバー構成で、
それぞれのスキルや得意分野によって、様々な案件を担当しております。
風通しの良さや、この業界では珍しい定着率の高さが自慢です。
ぶっちぎり最年長の私ですが、毎日楽しく和気あいあいとお仕事をさせていただいております。
これからも日々精進していきたいと思います!