スタッフダイアリー

結婚パーティー

デジタル出版事業部の坂井です。

私事で恐縮ですが、5月11日に結婚パーティーを行ないました。日頃お世話になっている社内の皆様も声をかけさせてもらい、ささやかな立食形式のパーティーで行ないました。

一生に一度の自分たちのパーティーなので手作りにこだわってやろうじゃないか、ということで招待状の版画やプリント、ウェルカムボード、会場内の飾り付け、ゲストの皆様を撮影するフォトブースなど、徹底的に自分たちで手作りをしてみました。慣れない作業の連続で時間ばかりが過ぎていき、いろいろ大変ではありましたが、入場で皆さんに温かく迎えていただいた時には、準備の大変さは吹き飛び、安堵感と「やってよかった」という喜びがじんわりとこみあげてきました。



私の前職の先輩で、いまや『情熱大陸』や『さんまのまんま』にも出演するプロ書評家の吉田豪さんにもご出席いただきました。

パーティー自体は堅苦しさのないものだったんですが、式が終わりに近づくにつれて、だんだん自分が堅くなっていくのが分かります。嫁に内緒で、とあるサプライズを用意していたからです。

①いままで一度も弾いたことがなかったギターを弾きながら歌う
 ↓
②ゲストの皆さんの前で再度プロポーズ

というものでした。

パーティーまでの約3ヶ月間、土日や仕事帰りに友人宅でコソコソと練習を続けてきた成果をお見せしたかったのですが、人前で初めて弾くギターは極度の緊張のあまりグダグダに…。ギターがダメなら声だけでも張ろうと大声で歌ってみたところ肩の力が抜けたのか、後半はギターも少しだけ持ち直してなんとかカタチになりました。



突如ギターを持って歌い出した夫を呆気に取られて見ていた嫁曰く「小さな子供のお遊戯会を見ているようなハラハラ感だった」とのことですが、とにかくプロポーズまでやりきりました。

上司の髭帽子こと秋葉さんからは「ギター練習するヒマがあったら仕事しろ!」と突っ込まれたりもしましたが、このサプライズで味わった「極度の緊張状態でも自分のやるべきことをやり切る!」という経験を仕事にフィードバックしたい所存です。

最後はご出席していただいた皆さんと記念撮影。ありがとうございました!