スタッフダイアリー

音楽の楽しみ方!?

こんにちは!梅雨のせいか、あたかも一悶着あったような暴れた髪型が直らず、もはや諦めの念を抱いている、デジタル出版事業部のならむらです!


弊社はまごうことなきIT系の会社なのですが、アーティストさんのファンサイト、通販サイトなどを多く手がけている関係で、前職で音楽の何らかに携わっていた方が非常に多いです。

かく言う僕も、前回のブログにて書きましたように、音楽のレコーディングのお仕事をしておりました。

そういったこともあり、音楽が好きな方の割合が他のIT企業よりも多い気がしております。


まぁただ、一口に『音楽』と言いましても、どうするのが好きかというのは人それぞれでして、

■好きなアーティストをひたすら応援しまくる人
■フェスに行って音楽に身を委ね踊り狂うのが好きな人
■はたまた、自らトラックメイクして音楽を創り出すのが好きな人。

などなど、音楽好きが10人集まったら、10通りの楽しみ方が音楽にはあります。



さて、じゃあお前はどうするのが好きなのかという話ですが、僕が一番好きなのは「歌をうたうこと」。
仕事帰りにカラオケによってみたり、趣味でニコニコ動画に歌ってみたを投稿してみたりといった具合。

そんな中、ニコニコ動画の動画を聞いた人から、オファー……と言ったら大仰になりますが、お誘いをいただきまして、先日、ライブイベントにて歌って参りました。

会場はこちら、な、なんと、あの Shibuya O-WEST……!?


の隣にある、27destinyというクラブでした。



そして当日の僕の衣装がコレ。(ツッコミ待ち)




本当は歌ってる時の写真をバーンと出すのがいいんでしょうけど、この手のライブって撮影禁止なことが多いんですよね……。
そのあたりは『ニコニコ動画』『歌ってみた』あたりから察していただけると嬉しいです……。



今回、お呼ばれして歌うっていうのが初めてで、口からイケないものが出てきそうな程緊張しましたし、実際、死ぬ気になって覚えたつもりの歌詞も本番ですっ飛ばすっていう恥ずかしいシーンも有りましたが、色々気づくことも多く、本当にいい経験になったなぁと思っています。

──いい経験。

果たして自分があとどれだけ『いい経験』と呼べるものに出会えるかはわからないのですが、仕事でもプライベートでも、一つひとつの経験を、しっかり自分のモノにしていけたら、人間大きく成長できるのかな……なーんて青臭いことを若造なりに思った一日となりましたとさ(笑)