スタッフダイアリー

蓼食う虫も好き好き!!

こんにちは!
生まれてからもう24年と半年経ちますが、未だに生のトマトは食べられない、デジタル出版事業部のならむらです!


可愛い子には旅をさせろなんて言ったりしますが、可愛くない大人だって旅したい!
そんなコンセプト(?)で去年から勝手にスタートした「食い倒れ一人旅」。

カレンダー通りの勤務体系なので、土日を使うと割と自由に動けるもので、去年は京都大阪を巡る旅に出ましたが、今年選んだ旅行先は名古屋
何故か去年より近くを目指すという消極的決断ではありますが、「くいだおれ」にはもってこいの街。
まさしく相手にとって不足なし。いざ、名古屋へ旅立ちます。




新幹線から眺めるは、世界文化遺産登録前の富士山。

あいにくの曇り空と僕の写真スキルの無さにより、富士山なのかどうかすらわからない山ですが、車窓からの景色でもその雄大さに驚かされます。

(綺麗な富士山の写真が見たいアナタは、赤い富士山がAndroidで見られるアプリをCheck!!)




更に、僕の応援しているSKE48、その活動のお膝元、SUNSHINE SAKAEにも行ってみました。

先だっての総選挙で悲願の選抜入りを果たした、推しメンのだーすーを一目見ようと、(旧)チームSの公演チケットを「遠方枠」「SKE48 Mobile枠」「一般枠」と持てる全ての手段を使って予約を試みましたがあえなく撃沈。そんなに甘いもんではありませんでした(涙)


と、悲しき運の無さはおいといて、今回の旅行の目的。
「名古屋めし」でございます!!



■きしめん
■ひつまぶし
■味噌煮込みうどん
■あんかけスパ
■天むす
■味噌カツ
■手羽先

もう幸せ以外の言葉では言い表せない数々。
多くの名物料理に否応なくテンションが上がって参ります!!



ただ驚いたことに、テンションが上ったのは食事関連だけではありませんでした。

それが、観光で訪れた「名古屋城」と「東山動植物園」。
(一旦24歳のいい年こいた男が一人、城や動物園ではしゃぐ姿を想像するのはやめましょう)




名古屋城は、今年の5月末より、1945年の空襲により焼失してしまっていた本丸御殿の一部公開がスタート。
何とも運のいいタイミングでの訪問となりました。




また東山動植物園は、東京の上野動物園、北海道の旭山動物園と並ぶ日本有数の動物園で、なんといっても見られる動物の種類の多さが際立つ、広〜い動物園。
年間入場者数も200万人を超えて、上野動物園に次ぐ第二位なんだそうです。


まぁ、それぞれ名古屋有数の観光地ですし、別にテンション上がることに対して驚くことはないだろう。
…とは言えないのです。少なくとも僕の場合は。


と言いますのも、根っからの理系な僕は、昔から「歴史」の授業が大嫌い。
高校時代に「世界史」で唯一の赤点を叩きだす程度には嫌いです。

また、動物に至っては犬のアレルギー持ち。
小さい頃から動物と触れ合うのもあまり好きではありませんでした。


「名古屋旅行した」という話題作りのためだけに適当に行った名古屋城と東山動植物園。
そんな場所でカメラ代わりのiPhone片手に嬉々としてはしゃぎ回るとは、僕が一番考えられなかったのです。



人間、何が好きで、何が嫌いかなんて、案外思い込みに因るところが大きいのかもしれない。
昔嫌いだったものが、今となっては大好きになってしまっているのかもしれない。

「嫌よ嫌よも好きのうち」なんて人の関係をちゃかす俗っぽい言葉ってものもありますが、昔の人も悪いこと言ってないじゃないか、なんて上から目線で感じちゃったりしたわけです。

無意識のうちに避けてしまっていること、もちろん気が重くて進まないことばかりなんですが、食わず嫌いせずに、挑戦し続ける気持ちは忘れてはいけない。

そんな教訓となった旅でした。蓼食う虫になっていきたいものです。
可愛くない大人でも旅をすることで考えが変わるもんですね(笑)