スタッフダイアリー

隅田川花火大会に行きました!

メディア開発事業部アジア企画部『韓流大好き!』担当の福原です。

7月27日(土)に「日韓交流会in隅田川花火大会」を行いました!
前日から雷雨との天気予報でしたが、朝から日差しがジリジリするほどの晴天!

この日はフェイスブックからの集まりで、韓国人9人、日本人2人、中国人2人、フランス人1人で、集まりました。
外国人の方々、美しく浴衣を着ています。



私にとって韓国語は仕事にもプライベートでも重要。
なので韓国語が飛び交う中、必死に頭の中で翻訳しました。

「みんな着付けてもらったの?」と聞いたところ「YouTubeで観て着たよ!」とのこと!
動画サイトで、しかもたった一人で着付けるなんて!

…母親に着付けてもらった日本人の私はビックリです(汗)

さて、みんなで会場に向かうと…人・人・人!!
歩行者天国には花火を待ちのぞむ人でいっぱいです。

しかし、ここで突然冷たくて強い風がビューと吹きました。
嫌な予感。…は、すぐに的中!

ゴォォと鳴り響く空。
「あ、花火が始まった!」とみんな空を見上げた瞬間。
ピカ!!と花火、ではなく雷、そして雨が降り出しました!

「キャー」「ワー」とあちこちから悲鳴が上がり逃げる人たち。
私たちも下に敷いていたビニールシートを頭の上にもちあげ、すぐ会場から逃げました。



この突然の出来事にビニールシートをかぶりながら呆然と立ち尽くす私たち…。
息子(3歳)はこんなときに「あめあめふれふれもぉとふれ~♪」とずぶぬれになりながら歌っていました。

花火は数発あがりましたが、すぐに中止の知らせが聞こえてきました。



建物の隙間から見えた花火、ちゃんと観えました。
すごく、きれいでした(涙)

花火大会は残念でしたが…それでも、こんな日も夏の思い出です。

さて、今日参加した交流会ですが、そこで学んだ韓国語を『韓流大好き』の「今日の韓国語」コーナーでご紹介いたします!

「今日の韓国語」ではあいさつや買物やスターへの言葉など
様々なシーンで利用できる韓国語が現在3500個以上も掲載しております!

8月は”夏”をテーマにした会話文を紹介して参りますので、ぜひご覧ください^^!