スタッフダイアリー

スパイスカレーに夢中!

クリエイティブ事業部デザイン課の土田です。

エムアップ入社以来、デザイナーとして
お陰様で忙しくも充実した日々を過ごしておりますが、
ふと気付くと、何と9年目に突入しておりました...。

その間に結婚し、そちらは来月で丸5年となります。
ちなみにデザイナーチームは7人中3人が既婚者、そのうち2人が女性です。
結婚しても無理なく仕事を続けられる職場であるということ、
自然体で助けてくれる周りの皆さんに、日々感謝です。
お互いを思いやり助け合うフレンドリーな雰囲気は入社した頃から変わりませんし、
今後も変わることがないよう、私自身も積極的に貢献していきたいと思っています。

というわけで、家に帰れば一主婦。
残念ながら実のところ家事は全般に主人の方が上手なのですが(笑)、
少しずつ家のことも上手くこなせるようになってきた...かな?と。
最近凝っているのは料理です。
前述したもう一人の既婚女子メンバーの塩川さん(新婚!)が、前職で
ブックデザインを手がけたというカレーレシピ本が目下のマイバイブル。
----------------------
「旬のかんたんスパイスカレー」(渡辺玲著/2010年/アスペクト刊)
----------------------
手軽に作れる南インドカレーのレシピ本です。旬のお野菜と、
クミンシード、ターメリック、カイエンペパー、ガラムマサラなど、
今や近所のスーパーなどでも手に入れやすいスパイスしか使わないのが魅力。
手順も簡単で時間もあまりかからないのに、とても美味しく本格的な味に仕上がるので、
楽しみながら毎週一品ずつ挑戦しています。

最初に作ってみたのが「グリーンピースとそら豆入りキーマカレー」。
鶏ひき肉、グリーンピース、そら豆、シシトウなどが入っています。
ちょうどそら豆が出始めた頃で、まさに旬を感じられた一品。
サイドディッシュの「新タマネギのスパイシー浅漬け」も超美味でした!



そういえばフィッシュカレーって作ったことないな、
ということで挑戦した「鯛のトマトレモンカレー」。
レモンを効かせたあっさり味に香菜がよく合う!
お気に入りのカレー皿でいただきました。



ナス、カボチャ、オクラ、ピーマン...
実はあまり得意ではないお野菜ばかりが入っている
「夏野菜のヨーグルトカレー」。
主人の熱烈リクエストに応えて作ってみましたが、
これが意外や意外、ぺろりと美味しくいただけました。
こちらも大好きな香菜を山盛りのせて。



そして最新作「ヒヨコ豆とナスのカレー」。
「夏野菜のヨーグルトカレー」もそうなのですが、
何が苦手ってナスが一番苦手なんです。。でも豆のカレーが食べたい!
というわけで、本に書いてあるより長い時間煮込んでみたところ...



イケる!これなら全然イケます!
ナス好きの主人は「ナス感が無い..」とつぶやいておりましたが、私は大満足。
ベジカレーだったので、肉好きの自分のためにタンドリーチキンも焼いてみました。



他にも、写真はありませんが「ホウレンソウ入りチキンカレー」や
「チキンと野菜のスパイス炒めカレー」などにもチャレンジ。
どれも大満足の仕上がりでした!
次は何をつくろうかな〜。このマイブーム、しばらく続きそうです。。