スタッフダイアリー

香りのすすめ

マーケティング事業部 ホウジョウです。

IT技術の普及が進む昨今。
皆さんもパソコンやスマートフォンを凝視する時間が多くなっているのではないでしょうか。
その結果、目が疲れてしまったり、肩懲りに悩まされたりと、体調の不安を抱える方も
多いのではないかなと思います。

私も8年ほどIT業界にいるため、何とか緩和できないかなあと、日々模索していた最中。
とうとう見つけました。





エッセンシャルオイル。
人口合成物質が入っていない100%の天然オイルです。
花や木、草など、その種類は300とも400とも言われています。

[体の不調に効く精油]
・ お肌の不調にはローズオットーやパチュリー
・ 頭痛や胃痛などにはユーカリやラベンダー
・ 肩懲りやむくみにはジャスミンやペパーミント

[心の元気に効く精油]
・ 集中力を高めたい時にはティートゥリーやレモン
・ ゆったり穏やかに過ごしたい時にはイランイランやマンダリン
・ 緊張を和らげたい時にはシダーウッドやオレンジ
※個人の感想であり医学的な効能、効果を保証するものでもありません。

こちらはほんの一部で、体だけでなく心にも良い効果が多く期待されており、
実際に使っていても“なんだかお薬みたい”と感じることがありました。

精油は入浴時、湯船に数滴たらしてもいいし、
女性であれば、お肌のお手入れや香水がわりに使っても十分に楽しめます。
何より部屋にいい香りがいっぱいになると幸せな気持ちで、ぐっすりと眠れます。



私は、朝はティートゥリー(ミントの匂い)
夜はサンダルウッド(白檀の匂い)
休日はマグノリア(木蓮の花の匂い)を使用しています。
とてもリラックスできます。

体調に合わせて香りを選ぶ生活、おすすめです。