スタッフダイアリー

釣り三昧の夏

こんにちは。
コンテンツ事業部(札幌事業所)のツツミノです。

みなさん、夏を満喫してますか?
夏といえば、海!花火!お祭り!キャンプ!BBQ!などのアウトドアが充実していて大好きです!!

我が家の夏の楽しみ方は、もっぱら「釣り」です!!
と言っても、私は去年(https://info.m-up.com/staffdiary/?id=2000000312)から始めたばかりの初心者で、
去年まではどんな魚でも釣り上げるだけで楽しかったのですが、
今年は、新たな楽しみ方を発見してしまいました… それは…

釣った魚を「食べる」喜び!!(笑)

今年「ヤマメ」という川魚を初めて食べました。

川魚はあんまり美味しいといった印象が無かったのですが、
ヤマメは、たんぱくであっさりした、クセの無い味がします。
大きいのは「塩焼き」、小さいのは「天ぷら」がオススメですね!



天ぷらは骨までカリカリでまるごと全部食べられます♪

きっと、お店で買って食べるものより、
「自分たちでがんばって釣った魚!」というアクセントが加わることで、
より美味しく感じるのだと思います。

その感動が冷めやらぬまま「もっと釣って食べたい!!」となりまして…

先日、夫と休みを合わせて夏休みを2連休で頂いたのですが、
その2日間とも釣りをするという釣りバカっぷりでした(笑)

【1日目】
夫と義母と私の3人で小樽までドライブし、初めて「海釣り」に挑戦しました!
(思いっきり食べる魚目当てですね)
広大な海の景色を眺めながらの~んびり♪



この日は「カレイ」と「ハゼ」を釣り上げ、天ぷらにしていただきました。

【2日目】
夫と私と共通の友達(今やすっかり夫の"釣り友"です)の3人で「川釣り」へ♪

と、その前に、釣った魚を炭火焼きしてくれるという「釣り堀」へ行ってみました。
釣り堀に居た魚は「ヤマメ」と「ニジマス」です。
野生ではなかなか見かけない大きさのが沢山泳いでいて大興奮!!



こちらが釣った魚(を塩焼きにしたところ)です!
写真で少しでも伝わると良いのですが…今まで食べた魚の中で一番美味しかったです!!
私の釣り人生(1年足らず)の中で一番の感動です!!

腹ごしらえしたあとは近くの川へGO!

釣り堀のおじさんの話ではあまり山奥に行き過ぎると「クマ」が出るらしい(汗)
なので、クマに出会わないように注意して行きました。

そこで人里離れた場所ならではの、とっても幻想的な光景に出会えました。



こちら街ではめったに見かけない黒アゲハ(カラスアゲハ)だと思うのですが、
この川の近くではたくさん(十数匹ほど)繁殖していて青色が凄く綺麗で素敵でした。

こうやって川辺の景色を楽しむのも釣りの楽しみだったりします。

平日は主にデスクワークであまり外に出ないため、
休日は日光のもと、大自然の中で癒されたいと思います!
オンはしっかり働き、オフはしっかり遊ぶ!

今年は秋口までやるつもりなので、まだまだシーズン始まったばかりです。
いっぱい釣るぞー!そして食べるぞー!!(笑)



釣りのおかげで腕がかなり日焼けして赤くなって痛いです(笑)
日焼け止めを塗っていてもこんがりきつね色に焼けてきました(汗)

みなさまも紫外線や熱中症に注意して夏を満喫しましょう!