スタッフダイアリー

夏の楽しみ!高校野球


夏の楽しみと言えば何を思い浮かべますか?

当社の夏休みは各自の業務に合わせて個々に設定するので、スタッフは皆、

それぞれの夏を楽しむ事が出来ます。

海、花火、フェスなど、楽しみは様々ありますが、個人的には断トツ「高校野球」です!



自分が初めて甲子園に観戦に行ったのは、2004年の夏。

東北高校のダルビッシュ投手(現Texas Rangers)や、横浜高校の涌井投手(現埼玉西武ライオンズ)が

3年生で出場した年です。



「甲子園に棲むという”魔物”は、本当にいた!!」と、驚愕の真実を目の当たりにしつつ、

朝から夕方まで、目一杯日焼けしながら(笑)観戦しました。

この魔物の存在が、甲子園の醍醐味ですよね!



でも、甲子園まで行けるのは、全国3,957の参加校数(今大会)のうち、たった49校だけ。

殆どのチームが涙をのむ地方大会も、当然白熱します。

今年は埼玉の予選を5試合ほど観戦して来ました。





負けてしまえば3年生は引退。

1つのプレーが試合の流れを変え、明暗を分ける事を知っているから、選手はもちろん、スタンドの応援も懸命。

応援スタイルはそれぞれに個性がありますが、定番曲は健在ですね。

「狙い撃ち」「タッチ」「ルパン三世のテーマ」「紅」「夏祭り」などなど、つい口ずさんでしまう曲ばかり。

ピンクレディーの「サウスポー」も人気で、個人的にも大好きですが。。。

元の歌詞はピッチャー目線ですよね?少しばかり不思議な感じがします(笑)。



そして、繰り広げられる熱戦もさることながら、とにかく今年は暑い!

熱中症や夏バテにならない様に、「水分補給」と「食べること」に加え、涼感グッズも駆使しながらの観戦でした。

私のオススメは「シャツクール」です。





毎年、沢山のドラマが生まれる高校野球。

仕事の調整がつき次第、今年も甲子園に駆け付けたいと思っています。総務経理部Oサでした。