スタッフダイアリー

夏!野球!

こんにちは。
総務課ツツミです。


とにかく暑いアツい今年の夏。

暑いといえば、私の実家は「あついぞ!熊谷」でおなじみの埼玉の県北の町、熊谷市にあります。
つい最近、高知県の四万十市に最高気温日本一の座を奪われてしまいましたが、それでも暑いものは暑い!

先日、実家に帰った時、小学生の甥っ子の少年野球大会があるということで、応援に行ってきましたー



38℃という猛暑の中、プロ野球でもなく、高校野球でもなく、あえての少年野球観戦。

ほとんど観客のいないスタンド。
チーム関係者と、あきらかに日焼け目的で寝てるだけの人などがまばらにいるだけなのですが、
そののんびり感というか、のどかな感じが、芝生の青さと、子供たちの歓声と相まって、妙に心地良い!!





高校野球でも使われる熊谷市営球場。意外ときれいですが、少年野球には広すぎます。。。



試合内容と言えば・・・


・まず、ストライクが入らないので、フォアボールが多い
・たまに打っても、エラーが多い
・塁に出ると盗塁され放題
・キャッチャーからの送球がとんでもない方向へ
・外野からのバックホームもとんでもない方向へ

こんな調子で、ヒットを打たれている訳でもないのに、
1回の攻撃で10点くらいとられてしまいます。



それでも暑さの中、集中力を切らさずに声を出し続け、健気に頑張ってる小さなプレイヤー達。

ひとつのアウトや、ひとつのヒットがとても嬉しく思えて、こちらの応援にも熱が入ります。

甥っ子チームは残念な結果に終わってしましたが、試合終了後は、お互いのチームに
温かい拍手が送られ、真剣に頑張ってる姿に心打たれた一日でした。






未来のスター選手(?)といっしょに

熱烈なジャイアンツファンの甥っ子は、お母さんのケータイから「プロ野球オールスターマチキャラ」で、
ジャビットマチキャラをダウンロードして楽しんでますー