スタッフダイアリー

日本が世界に誇るコミック、アニメーション、そしてコスプレ。

デジタル出版事業部の秋葉です。

先日、私が担当しているデジタル写真集サイト「月刊デジタルファクトリー」の取材の為、
近年盛り上がりを見せるコスプレ同人誌即売会「コスホリック09」にお邪魔してまいりました。



「コスホリック」は、アニメキャラクターなどに扮したコスプレイヤーさんが
自作で作成したコスプレDVDやデジタル写真集の販売、撮影会を目的にしたイベント。
各ブースでは、全年齢を対象にしたアーティスティックなコスプレ写真集をはじめ、R-15、R-18作品も販売。

会場は、日本全国の有名コスプレイヤーさんが集結し、コスプレファン、カメラマンの熱気が充満。
撮影スペースにはカメラを抱えたコスプレファンたちの行列が絶えず大盛況!!
開場から10分もしないうちに超満員になり、外には炎天下の中長蛇の列!



私個人としては、この手のイベントに伺ったのは初めてだったので、会場の熱気はもちろん、
コスプレイヤーさんたちのコスプレ、衣装、写真、映像のクオリティの高さにただただ圧倒されてばかり。。。

カリスマコスプレイヤーの「うしじまいい肉」さんに話を聞いてみると、
基本的には本業の合間をぬって趣味としてコスプレを楽しんでいる模様。
コスプレイヤーさんたちもモデルとしては素人、撮影するカメラマンも素人であるはずなのに、凄まじいクオリティ。
今まで何百冊とグラビア写真集を手がけてきた月刊シリーズ編集長の宮本氏ですら、驚きを隠せない。

また、「コスホリック」では、写真集を購入すると、売り子をしているコスプレイヤーさんの写真撮影ができる。
タイマーをセットして、時間内(3分程度)であれば様々なポージングを指定して撮影することができる。
常連が多いためか、和やかに会話を楽しみながら、撮影を楽しんでいる様子でした。

コミケは巨大化したがゆえに、風当たりが強くなってしまった部分もあるが、
「コスホリック」の自由な雰囲気と活況ぶりは、
これからの電子書籍、電子写真集コンテンツの新たな方向性を見せてくれました。

日本が世界に誇るコミック、アニメーション、そしてコスプレ。
「月刊デジタルファクトリー」では、今後このようなコスプレ写真集も続々配信していきます!
このクオリティの高さを体感して頂けたらと思います。
ご期待ください!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

月刊デジタルファクトリー
http://digital-gekkan.jp/

<サイト内容>
マルチデバイス対応!あの「月刊シリーズ」写真集読み放題!
本誌での公開ショットはもちろん、ここでしか入手できないレア写真や厳選された未公開動画が満載。
「月刊シリーズ」最新号とバックナンバーはもちろん、荒木経惟、加納典明、蜷川実花をはじめとする
人気写真家たちの代表作が読み放題の電子写真集定期購読サイトです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□