スタッフダイアリー

突撃インタビュー!!期待の新人ディレクターJIN

こんにちは、コンテンツ事業部のしゅうたろうです。
今年も早いものでもうすぐ10月。気がつけば2014年の足音が近づいてます。

さて、突然ですが今回のテーマは、アルバイトで入社した後、めきめきと実力をつけ
この度、正社員にめでたく登用となった同じ部署の『新人ディレクターJIN』を密着レポートしたいと思います!


◆~レポートするディレクターJINはこの方~




4月から入社後、約6ヶ月目になる新人ディレクターJINです。
こちらのブログでも紹介されてますね。
面接の時、緊張のあまり足がしびれてしまい転んでしまったというエピソード付きの彼も、
今では基本的な業務は一人で完結できるようになりました!
突然の密着レポートに驚いた様子です。



◆~新人ディレクターJINの1日の行動に密着~

新人ディレクターJINの1日を表にしてみるとこんな感じ。
無遅刻、無欠勤。朝は誰よりも早く出社し、テキパキと仕事をこなします。



通常の業務時間では、クライアント向け資料や制作物のチェック、サイトのレイアウト作成やデザイナーへの
指示出しなどを主に行います。また、クライアントとの打ち合わせの際には、より的確にヒアリングするため
営業担当と一緒にディレクターが同行することもあります。

それ以外にも、同じ部署のチーム内やチーム外でのミーティングやスカイプを使ったオンラインミーティングなどを
行い、案件のリソース調整やノウハウの共有などを行います。

さらに、担当するコンテンツにアニメキャラがあった場合など、
世界感を会得するため、自宅で番組を見るなど、予習復習に余念がありません。

早く帰れる時には、サッと切り上げて、色んな事をインプットする時間に充てているなんて、私も見習うべきですね。


◆~新人ディレクターJINに突撃インタビュー~



Q:今はどんな業務をしてますか?

私、しゅうたろう(以下、SHU):
今月で早くも半年ですが、今はどんな業務を任されてますか?

新人ディレクター(以下、JIN):
スマートフォン向けエンタメコンテンツ「しゃべってキャラ」や「きせかえ」などの
サイトの運営やコンテンツ制作を担当してます。

SHU:具体的には?

JIN:コーナーの立案、企画、ワイヤーフレーム、レイアウトの作成、デザインやコンテンツ制作の指示、
アクセス数やダウンロード数などのまとめなどです。

JIN:あ、あと、お取引様とのやりとりや制作スケジュール調整なども行ってます。

SHU:なるほど、かなりの業務範囲を任されているんですね!?


Q:どのようにして知識やノウハウを身につけたのですか?

SHU:ほぼ未経験での入社だったと思いますが、一体どうやって身につけたのですか!?

JIN:最初は未経験でわからないことばかり、業界の方には当たり前のIT用語も、魔法や呪文のように
聞こえていました。先輩方がスラスラと唱える横文字を聞き、憧れや探究心からどんどん調べていくように
なったのがはじまりです。

SHU:なるほど、やはり自分で調べるのが一番身に付きますよね!?

JIN:先輩から「こんな事が出来たらいいな」と思うことは、たいていの事はパソコンでできる。と言われたのを
きっかけに、自分でも出来ることを小さなところからネットで検索したり、先輩から教わったりしながら
学んでいきました。

SHU:先輩社員からも色んな事を教わってますね?余計な事まで教わってないですよね!?

JIN:ネットサーフィンでしか使っていなかったパソコンでちょっとした資料や表計算を作成した時は、
小さな魔法使いにでもなったかのような気分でした。
まだまだ知識も技術も未熟ですが、大魔法使いを目指して精進していきます!

SHU:ぜひ、魔法使いになっちゃってください!


Q:理想のディレクター像は?

SHU:さて、目指すところを教えてください!

JIN:IT業界は移り変わりが激しいので、常に先の先を考えられるディレクターを目指しています。
トレンドに沿った企画を提案し、制作したコンテンツを活き活きとさせられるワクワクするような企画を
生み出していきたいです。

SHU:なかなか先を読むのは難しいですが、常にユーザー目線で考えていきましょう!

JIN:はいっっっ!


Q:次にやりたい事はなんですか?

SHU:その理想に近づくために、次は何にチャレンジしますか?

JIN:今は任せられた仕事を中心により良い企画は何か施策を練っていますが、
まだまだ未熟ではありますが、経験してきたことを活かして、新しい企画を提案したり、挑戦してみたいです。

JIN:そして、ゆくゆくは新規事業の立ち上げをゼロからやってみたいです。

SHU:期待しちゃいます!


Q:今、欲しいものはなんですか?

SHU:正社員になった記念に、自分へのご褒美とかどうですか?
今、欲しいものを教えてください。

JIN:2つあって、1つは「経験」です。
エムアップは意欲があれば、後押ししてどんどん挑戦の機会を与えてくれるので、
やる気だけは誰にも負けない自信がありますから、経験と失敗を重ねて、でっかく成長したいです。

SHU:な、なるほど!やる気があれば何でもできる!
ちなみに、何か欲しいものはありますか?

JIN:もう1つは、ずっと先かもしれませんが貪欲に「成功」です!
エムアップに入社して、タレントやキャラクターなど今までは外の世界でしかなかった事が仕事として当たり前の
ように関わらせて頂ける環境に、自分ひとりでは到底無理だけど、この会社でなら、たくさんの人を
楽しませられるような大きな挑戦が出来る!と思ってます。

SHU:な・・・なるほど!
聞きたかった事からずれちゃいましたけど、こっちまでやる気が湧いてきちゃいました。
ここまで声を大にして言えるという事は余程の意気込みですね!!
成功したら好きな物いっぱい買ってください・・・(笑)


◆~レポートを終えて~

唐突なレポートですが、新人ディレクターJINのやる気が
十二分に伝わったのではないでしょうか?
ちなみに趣味はギターとの事ですので、一度聞かせてもらいたいですね♪



コンテンツ事業部では、チーム制を組んでおり、それぞれのチームで任された案件を責任をもって遂行してます。
写真では、男ばかりでむさ苦しいチームですが、事業部内では女性の方が多いです。

チーム内外問わず、新しいスタッフもしっかり成長できるような環境を整えつつ、
できる限り多くの方々に楽しいコンテンツが提供できるように日々、業務を行えればと思ってます。

社内には他にも色んなスタッフがいますので、次回もお楽しみに♪
では!